プロが教えるわが家の防犯対策術!

困ってるというより悩んでます。。
街乗りやちょっとした遠出などが主な使用になっていくと思います。となるとネイキッド(ゼファー)とビッグスクーター(FORZA)どちらが向いてるでしょうか?また、両方の良点、欠点なども教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

どういう使い方をされるかによって違ってくると思います。

バイクそのものを楽しみたいならネイキッドですが、楽チンさや便利さをを求めるなら断然フォルツァでしょう。
ただこの場合400と250というところもありますので、経費や取り回しなどを考えると、フォルツァを推します。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。取り回しを考えた場合なぜフォルツァになるのでしょうか?

車の横抜きではフォルツァは意外と

幅あるので抜きにくく
セファーは抜きやすいと思います。

それと遠出ならばフォルツァは
アクセルワークとブレーキのみなので
とても運転が単調になりやすいような
、、、。

単車派の自分としては
ゼファーに乗ってほしいと思います。
    • 0

#1です。

ゼファーよりフォルツァのほうが乾燥で20kg軽かったような気がします。ホイールベースはフォルツァのほうが長そうですが、街中で取り回す分には180kgを越える重量のゼファーよりはフォルツァに分があるよう思えます。
    • 0

FORE SIGHT 愛用者です。

もっぱら、通勤の足として使っています。
天気に関わらずレインウエアを積み、ちょっとした
手荷物も収納できるので重宝しています。
以前は、ツーリングもこなし、日付をまたいで900Km
走行したこともありますがよく走ってくれ積載性も良好です。燃費もよくて35Kmくらいいきます。

ランニングコストですが、20,000KmほどでF バットの交換が二回、R 今のところ交換なしで来ています。
オイル交換 3,000Km毎のほか、タイヤがF 1回 R2回 で最近は通勤主体になっていますが、あまりかからない方だと思います。
最近の大排気量スクーターの前では存在感が薄れてしまいますが、街乗りの足としてはお勧めです。
FORZAですと、さらに進化していますから使いやすくなっていると思います。
欠点といって、強いてあげるともう少しパワーがあればと思うことがたまにあります。スポーツマシンとは
一線を引く乗り物ですから、まあこんなものか、といったところで納得しています。

ネイキッドについては残念ながら体験的感想という物
をお話できず、ご容赦ください。

いくらかでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。やはりスクーターはその便利性にひかれて買っていく人が多いんですね。

「街乗りやちょっとした遠出」なら「フォルツァ」が良いと思います。

ただしロングツーリングや、高速走行を味わうならば断然「ゼファー」です。

後は個人の趣味の世界ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。と言うことは、速さではゼファーの方が勝っているということですか?