プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に英検準二級を受けてこのような結果だったのですが、今から4ヶ月間ちゃんと勉強すれば
二級合格できると思いますか?不安です。

「10月に英検準二級を受けてこのような結果」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは。



まず、今の英検CBTの評価から始めないといけないでしょうね。
First Stage は、RLW の合計 1,453点
ボーダーラインが 1,322点ですから、差は、131点+
Second Stage は、S で、426 -ボーダーラインが406点で、差は、20点+です。

英検2級は、ボーダーラインが、First 1,520点, Second 460点です。
ボターラインまでの合計の点差は、101点ですから、勢いがあれば、2級も可能だと思います。

Second Stage は、練習さえすればよいと思います。

公証、First Stageの準2級と2級の難易度の差は、だいたい10%程度ということになっています。(信じられないとは思いますが、高得点(80%以上)をとっているひとは、そのような点差になるそうです。)

それで、ネックになるのが、英単語で、英検2と英検準2級の差は、およそ1,500語(=5,100-3,600)ですが、少し開きがあるような気がします。もちろん、大問1に対する部分がほとんどですが。大問1で得点を稼ごうとするのは、間違っているかもしれませんが、逆に、ここが、如実に難易度が高い所です。

それと、もうひとつの難関が、リスニングです。英検準2級のような対処をすると、失敗の度合いが強いです。この二点に備えれば、二級も確実に手中に入るはずです。

あまり、漠然とした不安を抱いていても何も変わらないのですが、まず、過去問から手をつけていったらどうでしょうか。弱い点を重点的に行っていく方法です。

それとライティングは気を抜かないほうがよいです。英作文のそのものの練習よりも、時事に関心をもって英語でどういうかシミュレートしていたほうが、より良い解答が得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2019/03/04 13:50

英検2級の難易度は大学入試センター英語より簡単です。



センター試験→読解力、文法力
英検→語彙力

4ヶ月の間で単語をしっかり叩きコメば大丈夫です

システム英単語の2章までやるといいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/04 13:49

目標をどこに置くかだが


資格として取っておきたいのならがんばれば二級合格はできます

ただ実務や実践会話能力とは別物
会話能力が欲しければ実践をこなすしかない、toeic900点以上人がアメリカ人相手に全く通じなかった事もある
三級の人で実践があればそっちの方が実践会話は上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/04 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!