アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルタ留学中に盗難にあいクレジットカード、現金全てを失ってしまいました。
これからまだ留学生活が続くのに無一文ですね。
お金を得る方法として色々検索していたのですが、パスポート送金というほうほうを見つけました。パスポートはしょじしているのですが、マルタ留学でこのパスポート送金は使用できるのでしょうか。口座などは一切持っていません。

A 回答 (6件)

クレジットカード会社に電話連絡し「盗難による支払い停止」及び警察に届け出、在マルタ日本大使館に相談を。

    • good
    • 1

日本からWESTERNUNIONなどで送金してもらえれれば、1時間以内で銀行でも、コンビニでもパスポート提示だけで現金が受け取れます。

手数料が双方で計50ドルくらいがかかりますが、緊急であればやむを得ないでしょう。
    • good
    • 1

留学しているのに口座を持っていないのは危険です。

この機会に作ってください。ご家族に送金してもらうのが一番安全で確実。

当面をしのぐなら既出のWestern Unionで送金してもらえばいいと思います。
マルタならコンビニなどないでしょうから、受け取り可能な場所はHPで検索してください。郵便局などで受け取り可能かと。
https://www.westernunion.com/mt/en/home.html

これも既出ですが、クレジットカードは利用停止措置をしないと、悪用された際請求される可能性があります。請求時には支払い義務があり、それを踏み倒すと金融情報にネガティブ情報が登録されます。カード利用停止措置をしてください。

クレジットカード発行会社に聞いてみる必要がありますが、会社によっては再発行後マルタで受け取り可能かもしれません。
    • good
    • 1

海外でクレジットカードを紛失した場合は、緊急カードの発行や緊急キャッシングサービスなどがあります。


https://www.mastercard.co.jp/ja-jp/merchants/ben …
https://www.visa.co.jp/support/consumer/lost-sto …
緊急カードは、通常は残りの旅行期間に使えれば良いので、利用期限が翌月までだったりします。留学期間を伝えて、その期間をカバーできるカードを発行してもらえるか聞いてみた方が良いかもしれません。
正規の再発行カードはAMEXは現地で受け取れるかもしれませんが、それ以外は日本の住所に送付されると思います。

持ち歩いていたカバンごと盗難されたでしょうか?
留学保険に加入していると思いますが、携行品保険(現金を除く盗難された物品が保証される)を申請する場合は、警察に盗難届を出して証明書をもらっておきましょう。保険申請する際に証明書を要求される場合があります。

災難でしたが、こういう時に助けてくれた友人を大事にして、後日礼を尽くしましょう。
    • good
    • 1

>パスポート送金というほうほうを見つけました。

パスポートはしょじしているのですが、マルタ留学でこのパスポート送金は使用できるのでしょうか。

マルタ側の銀行がそれに応じること、また、日本の銀行がそのマルタ側銀行に送金できることの2つが満たされれば可能です。

しかしながら、日本側は東京銀行が吸収合併され、そういったノウハウを持つ人間を放逐、分散配置して「ぱすぽーとそうきん? なにそれ、おいしいの?」になってしまっているのが現実で、説明してあげれば「そんな、マネーロンダリングみたいなこと」と説教してくる始末です。障壁はマルタより日本の方が高いです。しかも、エベレストよりも深く、マリアナ海溝より高いといったように頓珍漢なレベルでの障壁、ガラパゴスどころか未知の惑星状態になっているのが今の銀行の外為ですから、送金する側の苦労が偲ばれます。

他の方が仰るウェスタンユニオン、送金番号とかそういった情報を送金者と受取人の間で確認できれば、現地郵便局で受け取れるという話を聞いています。そちらの手段、方法を確認し、現地郵便局なり現地銀行が対応できるかどうかを訊ね、確証をとってから家族に動いてもらうのが結局は得策かもしれません。
    • good
    • 1

日本大使館を頼ってはどうでしょうか。

個人では限度があります。マルタは語学留学で人気があるため残念です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!