dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レオパレス21が、入居者7000名以上に対して強制退去を要請しています。
理由はレオパレスの物件に施工不良が見つかったからだといいます
巷では
「そう簡単には転居先が見つからない」
「タダでさえ運送業界、引越し業界は人材不足人手不足なのに、年度末の繁忙期が重なっている。絶対無理」
などと言われています。

本当に7000人以上の退去、引越しは出来るのでしょうか?
そもそも年度末は人の移動が激しい時期です。その時期に移動する人数は知りませんが、7000人という人数は本来年度末に移動する国民の何割り増しになるのでしょうか? 7000人が通常の移動人数の3倍、4倍に匹敵する、というならそりゃ無理だと思いますが、首都圏には1000万人の人が住んでいますよね。そのうちの1パーセント(10万人)ぐらいは毎年この時期には移動するのではないでしょうか? そう考えれば7000人追加してもたいしたことはないのでは?

また、引越し費用は全てレオパレスが負担する、ということですが、それならば
たとえ運送料が何円であっても言い値で支払ってくれるのでしょうか?

もしレオパレス21が
「悪いのは当社です。当社の都合で無理に引っ越していただくのですから、料金が高い安いといっていられません。たとえ何円であろうとも請求された運送料は全額お支払します」
などといおうものなら、個人事業の運送屋が法外な運賃を吹っかけたり
「運送途中に高価な陶器や高額なパソコンを壊してしまいました。
当社は損害保険には加入していませんが、この賠償もレオパレス21さんが負担してくれるんですよね?」
と請求してきたり、
荷主(レオパレス21の入居者は大学生など単身者が多い)が友人に頼んで軽トラを借りてきて、わずかばかりの荷物を運んで
「運賃100万円です、払ってくれるんですよね」
という不当な請求合戦になるような気がしますが・・・

あるいは今頃レオパレス21の住人に個別訪問したりチラシを投函して
「引越しはぜひ当社を使ってください。きちんとキックバックしますから!!!」(勿論、レオパレスには通常より割り増しの料金を請求する予定)
と営業を掛けている業者も出没しているのでは?(そしてその裏に違法な集団が隠れているのでは?)と思います。

ま、それでも施工ミスはレオパレス21の責任ですから、やっぱり引越し費用は全額払ってくれるんでしょうかね?


ニュースソース
ヤフーニュースより
レオパレス21、1324棟で施工不良=7700人に退去要請-建築基準法違反疑い
賃貸アパート大手のレオパレス21は7日、天井や外壁などの施工不良が33都府県の1324棟で見つかったと発表した。昨年5月、一部の物件で屋根裏に延焼や音漏れを防ぐ壁が設置されていないことが判明。全国4万棟弱の全物件を調査したところ、新たな施工不良が発覚した。
 施工不良が見つかったのは1996~2001年に着工した物件。天井の耐火性能が国の基準を満たしていないなど、建築基準法に違反する疑いがある。物件には計1万4443人が入居しており、このうち早急に改修が必要な天井工事を伴う641棟の7782人には退去を要請する。費用は同社が全額負担する。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-0000 …

A 回答 (5件)

>「お前らが仕事にありつけるのはレオパレス21のおかげだよな。


> 感謝してもらっても当然なわけだ・・・

 それは、無いね
大口だからいくらかの割引があるけど
 これからの時期に小口のお客は、たくさんいますから
「バック金」を要求されても拒否するだろう

>レオパレス側もこういう自衛手段にでてくるのではないでしょうか?

 一時退去をしないと、施工できないで困るのは、
レオパレスも同じ 何よりも早急に施工しないと
イケナイのに「アナタの想像の自衛手段?」は、
時間、金の無駄になります。

 第一 早急に施工しないと更に叩かれる事を
考えたら 上記の様な変な自衛?をしないで
俺なら自己破産するね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>俺なら自己破産するね

えーと、それは「レオパレス21社が倒産する」って意味でしょうか?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/02/10 21:24

NO.2


社会的に認められる
「ある程度の範囲」でネ。

レオパレスに対するペナルティ・お灸としてネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そういうことなんですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/02/10 20:05

>ま、それでも施工ミスはレオパレス21の責任ですから、


>やっぱり引越し費用は全額払ってくれるんでしょうかね?

 そういう事も全て予測して、
引っ越し業者、引っ越し先は、
ある程度「レオパレス側」が、
手配したりするんじゃない

 

 仮に法外な料金に関して、請求したとすると
場合によっては、「詐欺」等で処罰される可能性も…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

> そういう事も全て予測して、
引っ越し業者、引っ越し先は、
ある程度「レオパレス側」が、
手配したりするんじゃない

すると別の問題も考えられますね。
レオパレス21が引っ越し業者を手配する、ということは引越し業者に仕事を与えるわけですよ。ってことはレオパレス21は引越し業者に対して下記のような圧力を掛ける可能性も出てきます。
「お前らが仕事にありつけるのはレオパレス21のおかげだよな。
 感謝してもらっても当然なわけだ
 じゃあその感謝の気持ちを形に変えてもらおうか。
 引越し料金の一割はレオパレス21に納めてもらうぞ
 いいな、文句ないよな」
(まあ、実際にはもうちょっと婉曲な表現を使うでしょうけど)

「一割納めてもらう」なんて言っても客が引っ越し業者に支払った金をそう簡単にレオパレス21に上納するわけねーじゃん、と思うかもしれませんが、下記のような仕組みにすレオパレス21は金の流れをおさえられます。

1 引越しにあたり、レオパレス21の指定引越し業者を使う(指定業者以外の場合は引越し費用の負担はしない)
2 客は指定業者には支払の必要は無い。その場での立替払いをする必要は無い。
3 引越し業者は費用見積もりをレオパレスに提出する
4 レオパレスの審査が通ったら引越しを開始する
5 引越しが完了したらレオパレスは引越し業者に金を払う

引越し業者側は各段階でレオパレスの審査やら交渉の手順を踏みますから、ここで幾らでも叩けます。(指定業者にしてもらうために入札制にするとか、見積もりを叩かれる、とか支払の段で「3ヶ月の手形払いのところ、現金払いにする。そのかわり向こう3か月分の金利を引かせてもらう。イヤなら支払は半年、1年先にする」など)

レオパレス側もこういう自衛手段にでてくるのではないでしょうか?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/02/10 19:53

然るべき


「妥当性」が
法的に認められればネ。

「法的に」とは、
裁判で合理性があると
その費用が認められればの話です。

「不法な奴ら」が、「金払え」と訴訟を
自らが起こすとは考えられないのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「法的に」とは、
裁判で合理性があると
その費用が認められればの話です。

じゃ、その妥当性や合理性が認められる範囲で引越し費用を水増しするのではないでしょうか?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/02/10 19:41

費用は払うと言ってる。


キックバックまで払うとは言っていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>キックバックまで払うとは言っていない。

ええ、ですからレオパレス21には通常より割り増しの料金を請求しておき、
晴れてレオパレス21から引越し業者に料金が支払われたら、荷主にキックバックする、という手順を使ってレオパレス21からふんだくろうとするのでは?

ま、そのキックバックを律儀に支払うことをせずに逃げちゃえば引っ越し業者は丸儲けですけどね。


ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/02/10 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!