プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が個人事業主で、私は従業員です。実家に住んでいるので、生計は一つになると思います。
私のクレジットカードで、事業に必要な本をアマゾンで私のクレジットカードで本を買った場合、
領収書を印刷すれば、経費にできますか?
領収書に、支払い方法がクレジットカードと記載されるのですが、大丈夫でしょうか?
偉い人教えて下さい。
(ちなみに、今までは、よくわからなかったので、経費にしていません)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    現金で買った場合は、領収書があれば、父(個人事業主)の経費にしても、問題ないというのはわかります。

    心配しているのは、「私」のクレジットカードで支払ったので、
    領収書に「支払い方法:クレジットカード」と記載されるので、
    税務署にそのクレジットカードは父のじゃないでしょ?
    銀行口座から引き落とされてないけど、どうなってるの、経費を水増ししてるの?
    とつっこまれるのではないかと心配していますが、
    どうなんでしょうか。
    偉い人、追加で教えて下さい。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/10 22:00

A 回答 (6件)

「立て替えた」ということになりますから問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/10 22:02

会社が認めれば、大丈夫。



公私混同が嫌であれば、会社の経費専用のコーポレートカードを作れば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
個人事業主の場合の質問でした。

お礼日時:2019/02/10 22:03

>領収書を印刷すれば、経費に…



って、金額と日付、店名しか入っていない領収証では意味ありませんよ。
何を、いくつ買ったのか商品の明細が書かれていないとだめです。

>支払い方法がクレジットカードと記載…

「生計を一」にする家族が支払・・・すなわち家事用財布で支払ったという解釈であり、これを事業主借といいます。

【新聞図書費 100円/事業主借 100円】
し仕訳をしておけば問題ありません。

ついでに言っておくと、個人事業のイロハ
・事業用財布または預金から家事関係の支払・・・事業主貸
・事業用財布または預金に家事関係の入金・・・事業主借
・家事用財布または預金から事業上の支払・・・事業主借
・家事用財布または預金に事業上の入金・・・事業主貸

>今までは、よくわからなかったので、経費に…

ああ~、それはもったいないことをしました。

なお、個人事業である限り、「立て替えた」とか「会社が認める」などという概念はありません。
個人事業の経理は上記イロハのとおりです。
誤回答にご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
事業主借を調べてみます。

お礼日時:2019/02/10 22:05

あなたの事業に必要なものを父が買ったというだけです。


大丈夫ですよ。


夫がラーメン屋をけいえいしてる。
妻が店で使用するボールペンを買ってきた。
その領収書は夫が事業の経費(事務用消耗品)とできます。
夫が妻にボールペン代を渡すかどうかは税務署はどうでも良いのです。

ただし厳密な現金出納帳をつけていると、その代金分は現金残高が合わなくなります。
そこでNO3さんが言われる事業主勘定を使用して処理しておきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
父(個人事業主)の事業に必要なものを私が「私のクレジットカード」で買った場合、
その領収書は、父(個人事業主)の経費にできるのか?という質問です。
たしかに、現金残高が合わなくなりそうです。

お礼日時:2019/02/10 22:09

「父(個人事業主)の事業に必要なものを私が「私のクレジットカード」で買った場合、


その領収書は、父(個人事業主)の経費にできるのか?」
だ、か、ら「できます」よ。大丈夫です。
「あなたの事業に必要なものを父が買ったというだけ」は主語がひっくり返ってるので、確認されたわけですね。
言い換えておきましょう。
「父の事業に必要なものを子が買ったというだけです。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2019/02/11 09:26

事業に必要な本を買ったのなら経費になります。




>領収書を印刷すれば、経費にできますか?

OKです。


>領収書に、支払い方法がクレジットカードと記載されるのですが、大丈夫でしょうか?

OKです。むしろクレジットカードと書いてある方がいいです。


>税務署にそのクレジットカードは父のじゃないでしょ?
銀行口座から引き落とされてないけど、どうなってるの、経費を水増ししてるの?

大丈夫です。「事業主の子のカードで買い物しました」と答えれば
OKしてくれますよ。v(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2019/02/11 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!