アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月から新しい仕事が決まったのですが(正社員です)一人暮らしの母親が体調を悪くしてしまい、数ヶ月ほど実家に戻らなくてはならなくなりました。
私は東京在住で、母親は北海道にいます。父親は単身赴任で札幌にいるかたちです。
それで参考にさせていただきたいのですが、正社員として仕事が決まった後、やめる意向を相手側に送りたいのですがなんという文章がいいでしょうか。
参考にさせていただきたいです。

あと、メールと電話どちらで伝えるべきでしょうか。採用などすべての連絡をメールでやりとりしていたため悩んでおります。

A 回答 (3件)

電話でありのままを伝えて、今後の相談という形で始めて下さい。

そして両者に最も良い方法を決めることです。会社としては入社取り消し、入社延伸、入社し当面休職等が考えられますので、それにあなたの希望をどう取り入れるかでしょう。電話の後は、状況によってメールの方がお互い都合よければ切り替えれば良いでしょう。
3月からの仕事に就けないから会社に申し訳ないので入社辞退ということでしょうが、自分で一方的に方向性を示すのは会社にとっても必ずしも好ましいものではありません。
    • good
    • 0

電話で、そのままを話せばいいよ。

    • good
    • 0

電話の方が無難かなと思います。


担当者に繋がらなければメールで。

なお数ヶ月という事が確定しているならば、状況によっては入社時期を延期して貰う交渉もできますよ。
ただし会社としては、今後また母の体調が悪くなった場合に、休職するのかどうかは気にするでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!