プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在28歳男です。
私には中学、高校時代から約14年間親友だと思っている友達がいます。その親友以外にも3人ほどとても仲が良く本当の友達と呼べる人がいますが、最近遊び方が合わなくなったと感じており、悩んでいます。
元々お酒が好きでよく飲みに行ってはふざけたり、朝まで飲んだりと、バカなノリで楽しんでいましたが、友達らは年々ノリがエスカレートしていて、いつのまにか付いていくのが苦痛に感じるようになりました。
30歳手前になってから私は馬鹿なノリで遊ぶよりも、もっとゆっくり男同士で静かに喋ったり、しっぽり美味しい飯を食べながら飲む事の方が魅力的に感じるようにになりました。
しかし友達は毎度ナンパしたりキャバクラに行ったり朝までカラオケしたり…時には楽しい時もありますが、最近では誘いを断りたくなる程面倒に感じていますし、友達達には自分の感情も伝わっていると思います。
ですが特に仲の良い友達達ですので、この様な感情を抱くのはとても辛いです。
私はこの先どのように友人関係を続けていけば良いでしょうか。

A 回答 (2件)

ご自身の中にある誠意のままに行動されるのが最善の選択。

いくら友達でも一生、あなたの面倒を見てくれるわけじゃない。
お互いに自立している人間同士の間で初めて友情は成立する。
あなたの自立を妨げるように作用するのは、本当の友情とは言えません。
    • 1

ずっと続く友達関係ってなかなかないですよ。

苦痛に感じるなら会わない方がいいかと。
無理して付き合ってもストレスになりますし、自分も楽しくないと付き合っていてもあまり意味ないかと
    • 0