dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の夏までに痩せたいです。
お腹も少し出てるし手足も太く身長も小さいので…

運動はすぐ疲れてなかなか続きません…
まわりは細い子が多くせめて今より5キロは痩せたいです。何か続けやすく痩せられる方法がありましたら教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 身長150程、体重45程です

      補足日時:2019/02/11 19:45

A 回答 (4件)

事情お察ししますが、簡単に痩せられれば誰も苦労しません。

まずは運動を習慣にして徐々に基礎代謝量を上げることでしょうね。急に激しい運動をするから続かないので、徐々に運動量を増やすのがよろしいかと存じます。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

補足ありがとうございます。


もし10代なら、ダイエットはしない方がいいです。
今でも全く太っていないし、今ダイエットをしたら身長が伸びなくなってしまう可能性が出てきます。
体重を絞るのではなく、たくさん食べてたくさん運動して、身長を伸ばす方向に持っていった方がいいです。
小柄だと太りやすいですよ。
一生太りやすい体は嫌でしょう?
    • good
    • 2

食事制限にせよ運動にせよ、楽に痩せる方法は無いです。



続けやすいのは、1人でやらないで友達とやること、ですね。1人だと短期間でヤル気を失ってしまうので。
また、あえて年間会員制のジム(水泳でもヨガでも良いですけど)に行くことですね。とにかく金を払うこと。
人間は言っても打算的な生き物なので、最初に金を払えば元を取るために続けます。
    • good
    • 1

身長体重くらいは教えて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません補足しておきます、!

お礼日時:2019/02/11 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!