プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういうのは良くないのではないですか?
だだっ広い駐車場で身体の不自由な方の為の場所に停めるのは。

ポイ捨てなど、しっかりと罰金取っても良いと思うのですが。

「こういうのは良くないのではないですか? 」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

優先は車いす用という意味です。

ほかにあいていなければいいじゃないかと思います。
普通このことは店のほうでも許していますよ。
今まで私は車いす用の駐車スペースに車いす利用の車が止まっていることを見たことは
1回しかありません。
もっと車いすの方も車に乗って、街の中を歩いてほしいと思います。
日本は障碍者に対して後進国じゃないかと思います。
オリンピックも迫っているし このままでいいのか 日本。
    • good
    • 0

>こういうのは良くないのではないですか?


 マナーが良くない。
 健常者が駐車するには適さない場所。

私有地だから、罰金や反則金は徴収出来ない。
    • good
    • 0

この件のみに限定すれば、確かに好ましくないと思われます。


この件に限れば!ね。
人のふり見て、わがふり直せ、のほうが大丈夫なのかが心配されます。
    • good
    • 0

良いか悪いかなんて、そもそも、他の人から教えられているようじゃだめってことですね。


そもそもの判断が、分からない時点で、何らかの精神障碍者。
と、言われても仕方ないと思いますよ。

上の写真の車がやっているから、貴方的に、じゃあ、私も、僕も、やってもいいんじゃない。

てきな質問にも受け止められます。

その段階で、何の意味もない質問だなと、個人的には思いますね。

良いか悪いかなんて、子供に教える事であり、少なくとも車持っているほどの年齢の大人に教えるものではないと思います。
    • good
    • 1

もし健常者にならば 良くないですね だけど内部疾患の難病 や 妊娠 体調不良 などもありますから 一概に否定はできません

    • good
    • 4

よくはわかりませんが、


セブンイレブンとかオープンの招待状みたいなものが自宅の郵便受けに入っていたりする
ので、新規オープンにお土産引換券みたいなものを持参して、車で寄るとだいたい駐車場が
いっぱいだったりして、身障者のところに「こちらにどうぞ~」 と誘導される感じが
あります。

以前セブンイレブンのオーナーを昔からしている人のお店が近所にあり、とある日近所の
人がパートで働いていた自宅に訪ねて来られました。「○○さんが最近来ないので何か
あったのかもしれないので聞いてきて」 みたいに言われたそうです。

車で通りかかったりしたら、いつもお客さんいないのに駐車場がいっぱいで身障者の
場所しかないし。 そう言ったら、翌日また来て、「別に停めてよいみたいでしたよ」と
言われました。

それで気になったりしたのですが、どうもコンビニとかの出入り口前とかにあるこの
スペースは、ほかのお客さんが車を停めたままにしてどこかいかないようにカメラとか
もある場所だったりして、カウンターから見える位置に空けてある感じです。

そして、コンビニに来たお客さんが、「ちょっとタバコ買いたい」 みたいなエクスプレス
客とかが来て、勝手に停めて買い物をしてすぐに出ていくという感じの使われ方が多い
みたいでした。

公道ではありません。私有地ですので、店長とか、お店のスタッフさんがその停めた車が
見えるので、特に異常という判断して注意しない場合は、黙認されている感じで、買い物
をしても良いみたいでした。

ちなみによくゴミ箱とかの整理されるスタッフさんがいる時に身障者の場所に停める時
に、車を前進とかで入れて、「すみません、ちょっとタバコ買ってすぐに出しますので」
と言ったら、「別に良いですよ」 と言われる感じです。

たぶん1台分だけ身障者優先スペースみたいな場所があると、店の出入り口でカメラもあり
スタッフさんも見えるので、そこには起きにくいというイメージができて空く。常連さんとか
はそこに当たり前のように入れて毎日買い物してすぐに出ていくという使われ方をしている
ような感じでした。

家から近いコンビニでは30台くらい駐車場があるのですが、だいたい身障者優先スペースと、
その横のお店前の何台かある場所の1台と、2台空きがあるかという感じで、残りはどうも
買い物客でない人が置いたままという感じのようです。

ちなみに、銀行の場合とかは、そこに「身障者専用」 という5文字の青色ベースに白文字だったか
立て看板のようなものが設置されてあります。

写真の車は、お店の常連さんとかで、セブンイレブンのオーナーが、管理者権限に基づき、「ok」
とみなしているのかもしれません。

私有地の場合は、そこを管理している人の管理者権限が優先されます。以前女優の三田佳子さんの
息子さんが飲食店で騒いだということで110番通報されていましたが、あんな感じで管理者には
不適切と判断した人を警察呼んで敷地外に排除できる権利があります。

そうすると、車の運転している人はそこが公道ではなくて私有地であるということを認識できて
いるので、「あそこに車を停めてから会社に電車で行くマズイかな」 みたいな自制が起こる
ので、そこは置きっぱなしとかにする人がいなくなり、お店としては1台分は買い物に来られた
人がサクッと停めて買い物できるという流れができているのかもしれません。

そんな感じですので、モラルに反している良くない人というよりは、どちらかといえば買い物
慣れしている人かなあ~ と思います。
    • good
    • 0

「障がい者車両専用」と書いておらず、マークだけなので「優先エリア」と思われる。



マナーとしては好ましくないが、法的には問題ない。

(健常者の駐車は罰金)と看板を立てても、実際は法的に強制力は無い。

店側で対策する事であって、第三者はSNS上でしかどうこう言えない。

炎上させたとしても参加者たちは、こういう輩とレベルが一緒になるのでやめた方がいい。

これを見て不快に思い(自分はこんな事やりたくない)を思う人が増える事を望むだけ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普通は停めないけどね。他一杯空いてるんだし。

お礼日時:2019/02/13 19:00

店の売り上げに貢献しているので〇

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はした金だけどね^_^

お礼日時:2019/02/13 19:06

この車が来店したとき、この場所しか空いてなかった可能性があります。


それを否定する証拠がない限り、この駐車を非難することは間違いです。
お店は、他が埋まっている場合は、この場所に止めることを是としていますから。
車椅子生活者専用駐車場であれば、サインキューブを置いて、店の許可がないと使えないようにしています。
また妊婦さんなども優先的に使えますし、足が不自由でない障害者も優先して利用できます。
それら全てを否定する権利は、誰にもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは違います。同じタイミングだったのでら空いてると言い切れます。

もし、後から身体の不自由な方の車が来たらって考えたら普通は停めないですけどね。

お礼日時:2019/02/13 19:10

車いすマークなどがついた車ならわかり易いですが・・・



何もついてない車だったら…頭が不自由な人だと認識します。


だから、免許はく奪して欲しいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も付いてないですよ。店で買い物普通にしてましたから。

二足歩行してましたしね。

お礼日時:2019/02/13 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!