プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年ぐらい前までは部活の前とかは水飲むなとか言われていたそうです。
だからといって、熱中症や脱水症状になる学生はほとんどいませんでした。

一時的に水ダイエットというのをやったのです。
なぜ水じゃないといけないのか?

コーヒーやお茶、お酒などは利尿効果があり
飲んでもすぐに排泄してしまうだけというものでした。

でも水も全く同じに感じましたね。
水のむと数十分で尿意を感じてきます。
なので電車乗る前、運転する前、仕事中なんてとてもじゃないけど
コップ一杯の水なんてのめません、暇な主婦やニートとかそういういつでもトイレにいける人ぐらいでしょう。
食欲の抑制なるものも水ダイエットの利点とありましたが、全くないですね。
ウイルキンソンなどの炭酸水であるならばそれもありますが。

質問者からの補足コメント

  • 寝る前に水を飲むと胃酸が逆流して逆流性食道炎になりやすいという説もありますが。

      補足日時:2019/02/17 18:30

A 回答 (5件)

ほとんどいないということはいたわけですよね。

また、それが原因でショックや救急車で運ばれたり・・・そもそも当時は今ほど人名が尊重されていないあったわけでしょうしそんなものではないでしょうか?会社などでも健康診断も甘く命の価値が今よりも低かったかと思います。

ただ、それでも鉄工所などでは塩水を取ることが一般的ですしノウハウや知識がある人は経験的に実践していたようです。

運動などすれば汗で排出されますので別に頻繁にトイレに行く必要はないのでは?オフィス業務の人でしょうか?
    • good
    • 0

>水が体に良いなんて大ウソですか?


夜寝る前、100㏄程度は良いと思います。飲まないと
寝てるうち、発汗して血が濃くなり色々な障害の元です。
また、大量摂取はどんな食品でもだめです。

身体の60%は水分なので、悪いはずがないのです。
命の源です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段の食事や飲料だけで十分で
あえてそれ以上に水を飲む必要は感じないという意味です。

寝る前に水を飲むと普通に起きる時間前に尿意を感じてトイレで起こされてしまいます。
水ダイエットやっている時がそうでした。

12時少しすぎにコップ一杯の水をのみ、そのまま就寝
すると2時とか3時ぐらいにトイレにいきたくなり目がさめる
実際に1週間ほど食事以外に2リットルペットを1日1本飲む水ダイエットやりましたが、まさにそんな感じでした。

お礼日時:2019/02/13 16:33

https://tabi-labo.com/276632/drinkwaterintake

信じるか信じないかはあなた次第(笑)
しかし、水はたくさん飲むべきという意見がある反面、飲みすぎると水中毒になるという話もありますね。
    • good
    • 0

>12時少しすぎにコップ一杯の水をのみ、そのまま就寝


>すると2時とか3時ぐらいにトイレにいきたくなり目がさめる
もう病気です。

筋力の低下でしょうか?
おしっこトラブル スッキリ改善SP
https://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/backnumber/?tr …
ご覧ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通だろう、飲み物のめば排尿する頻度がふえるのだから
寝る前に水飲んだら、寝てる途中におもらしするか
トイレにいきたくて起きるだろう。

お礼日時:2019/02/17 21:24

寝る前にコップ1杯の水を飲む…てのは嘘だと思う。



飲んで横になると酸っぱいのが上がって来ます。

調べたら30分前に飲むらしい。

こんなのもあります
↓↓↓
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!