プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産業者のしくみ。家を買おうと物色中なんですが、びっくりしたことがあるので質問させて下さい。ネットで見たところ気に入り買いたいなとなった私。早速内覧に。

当日、見積もりも印刷され、担当者が二人も来て、もしかしたらあの雰囲気は今日買うつもりだぞと根回しされ手をすりすり準備されたのかなぁと。

担当者が二人も来たのは初めてでした。

カモにされかけたのでしょうか?

だいたい私はいちいちネットで見て気に入り買いたいなと騒ぐたちで、行ってみたらションボリ帰ってくる人なので、気を付けたいのですが、今回は二人も来たので無理矢理契約させられるのかなと気が気じゃなかったです。

複数業者が内覧に来ることってありますか?

A 回答 (2件)

2人いても別の会社ということもあるよ。



1人目は、質問者が見たネット広告を出していた業者。
これは客付業者というもの。
質問者側の業者。

2人目は、売主から売却を依頼された業者。
これは元付業者というもの。
売主側の業者。

不届きな客付業者の場合、内覧の際に売主と直接取引をもちかけることがある。
また、虚偽の説明をすることで内覧客や売主を困惑させる客付業者もいる。
こういう心配から内覧時に元付業者が同席することも珍しくはない。

それと、新人研修で同行している場合もある。
不動産業界は中途採用も多いので、20代の先輩・中高年の新人という組み合わせも少なくはないからね。
内覧の際に、たとえばベテランっぽい社員が2名いたとしても、1人は新人研修ということもありえる。


内覧のバッティングというのもなくはないので、他の内覧客がまだきていないために、たまたま2名いたタイミングで質問者が内覧したという可能性もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答感謝です

その、、私カモになったと思い込んでただけでどうもやはり別の会社で売り手と買い手の仲介業者なだけみたいです。

でも内情わからなかったので、そういう意味もあるのだなと勉強になりましたありがとうございます!!!!

お礼日時:2019/02/14 11:05

はじめまして。


まず、他には内覧の人達はいなかったのでしょうか?
いたら、その人たちには一人だったのでしょうか?

また、よく検索し、よく内覧にいらっしゃるのでしょうか?
でしたら、個人情報が共有されてるかもしれませんね。

その時の、状況によって二人係の時もあるし、
込んだり、手不足の時は一人の時もあるし、
買うそうな人だったら二人で、
あるいは、一人が研修生で付き添ってるかもしれないし、、

どんな内覧会場だったのか分からないですが、
色んな業者が参加してる会場だったら、
業者の間に打ち合わせ、決まりルールに従って対応してると思いますが、、

二人であれ三人であれ、
肝心なことは、あなたかしっかりすれば問題ないと思います。
物件に集中して、無理矢理に買わせようとなどの
お考えはしない方がよいと思いますが、、

よいおうちが見つかりますように、、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まだ居住中の物件で、他のお客はいませんでした

いや、必ず最初に内覧にいった業者から買わないと訴えられるとか聞くので、怖くて汚いイメージがあります

お礼日時:2019/02/14 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!