プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が非気質性低知能障害ですが、彼氏が働かず一緒に住めず、無職で、何もせず、実家である私達と暮らしてます。しかし、夫婦共に娘を改善したく、どうしたらよいかわかりません。よい方法教えてください。

A 回答 (8件)

支援学校教員です。



非気質性低知能障害?

非器質性ならば「出生時には正常だったが、後天的な出来事のため」そうなったと言うことです。
また「低知能障害」という診断名を使う医師は、ほぼいません。昔は「精神薄弱」「精神遅滞」今は「知的障害」といいますし、原因は殆ど「出生時から問題があった」と考えられています。

非器質性精神障害ならば、ありますが。

彼氏が働かないということは、既に、彼女は大人という状態なのですから、今後親ができることは少ないかと。行政に相談するぐらいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。幼いときからあまりしゃべらないので、心配で、観てもらうと、昭和のお子さんね。健康だし、うごきまわってるからと、終わってしまい、後は私達が、フォローしなければできてました。

お礼日時:2019/02/16 10:49

下記に相談してみましょう。



・厚労省 こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
・保健所
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
・心の耳
http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/
・発達障害者支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag …
    • good
    • 0

娘さんの障害がどの程度のものか、質問からは判断できません。


もう少し情報を頂けませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一回で物事の理解ができず、また、日常的な生活が一人では出来ず、全てにおいて、みまもりが必要。音や声に敏感で、怒鳴ったり聞こえてしまう。

お礼日時:2019/02/14 22:44

まず、感じが違うんじゃないかな?非器質性低知能障害ですね?


地元の研究機関や協会を調べて相談するのが最善策でしょうね。
まずは、そこから調べてみてください。大事な娘さんの事なら余計に親がしっかりしてくださいね。
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/nor …
    • good
    • 1

改善したいのは、彼氏ですか?娘さん本人の事ですか?


彼氏のことは、余計な情報なのかなと思うんだけど、ポイントが、どこなのでしょうか?
非気質性低知能障害の改善方法?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

娘です

お礼日時:2019/02/14 11:43

ごめんなさい、説明の意味が読み取れません。

誰の自宅なんでしょう?本人とは、誰の事かしら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

娘自身は実家です。母である私の悩みです。

お礼日時:2019/02/14 11:30

相談するところが違います。

    • good
    • 0

一旦、彼氏に実家に戻ってもらうしかないですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えました。本人だけ、自宅にいて、無職で、何もしてません。

お礼日時:2019/02/14 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!