限定しりとり

ある病気で手術、入院することになり、先月から務めていたパートを辞めました。
辞める際に連絡で口座を言うのでお手数ですが、給料日にお振込くださいと言いましたが
手渡しなので〇〇以降に取りに来てください。
と言われました。

当面手術、入院で取りに行くのも難しそうでそれを話して口座振込か現金書留で送ってもらうように頼んでみて無理だった場合は取りに行くしかないのでしょうか。
支払わないといけないものがあるので、遅くなると困ります。

入ったときに契約書、給料日、振込先も聞かれていなかったのですが手渡しは予想外でした。

A 回答 (5件)

手渡しと言っている以上 どうしようもありません 労基法等にも違反していません。


入院する前に取りにいくか 退院してから取りに行ってください。
    • good
    • 2

ご存知ない方が多いようですが、実は給料の支払いは手渡しが原則です。


銀行振込で行うことは、原則的にNGなんです。
給与の口座振込は、従業員から同意を得た場合にのみ、従業員が指定した口座に振込ことが認められている、例外措置なんです。
とは言え、多くの会社が振込を選んでいるので一般化していますけどね。

会社は原則に従っていて何も悪いことがないので、交渉しても振込ができないと言われればそれまでです。
    • good
    • 1

本部か人事に電話で相談したらいいと思います

    • good
    • 0

その程度のことって解決が簡単で



「てめー入院するから無理だって言ってんだろ?今日建て替え払いして、給料から天引きしとけよ」

と、怒鳴れば今日渡しますよ。
    • good
    • 0

振り込みを通常している会社なら問題ないのでしょうが、手渡しということは、多少のごまかしがあるんでしょうね。


二重帳簿というやつです。でも、そこは気にせずに、誰か信頼できる人にお願いするしかないですね。
受領に関して委任状でも書いておけば問題ないと思いますよ。もしくは、銀行員さんにお願いしておくとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!