プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父は第2次世界大戦の時の昭和20年に宮崎で沖縄に行く船を待っていたのですがその船が沈没させられ宮崎から沖縄へ行けなくなりました。その年の8月9日(私は昭和38年の8月9日が私の誕生日ですが)長崎に原子爆弾(E=mc²)が投下され8月15日に終戦を迎えました。
謎はなぜ父は助かったのでしょうか?。アインシュタインは原子爆弾を投下することに署名しましたが8月6日と8月9日と指定していたのでしょうか?!。
E=mc²↓

「私の父は第2次世界大戦の時戦死しないで助」の質問画像

A 回答 (3件)

私の父も南方で終戦をむかえました。


中隊の中で生き残ったのは200人中20人です。
なぜ生き残れたのかは偶然によるでしょうね。

なお、第二次世界大戦中、アインシュタインはナチスドイツが原爆の研究に着手していることを知って、
ドイツよりもはやくアメリカが原爆をつくるように進言をしました。

その結果完成した原爆の使用について署名をしたのは当時のトルーマン米大統領です。
アインシュタインは一科学者であり兵器の使用について署名する立場ではありません。

アインシュタインは米軍が日本に対して原爆を使用することすら知らなかったでしょう。
彼は終生、進言をしたことを後悔し、核兵器廃絶を主張しました。
    • good
    • 3

>謎はなぜ父は助かったのでしょうか?



偶然でしょう
    • good
    • 0

>アインシュタインは原子爆弾を投下することに署名しましたが



していません。
もうちょっと、まっとうに歴史を学んでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!