プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年受験で旧帝大レベルの難関大合格を
目標にして勉強をしています。
志望校は早めに決めるべきだと思い
様々な大学や学部をリサーチしたところ、
文学部に行きたいと思うようになり、
文学部に絞って具体的に調べていると
世間一般に、文学部は他学部と比べて
就職に不利だと思われ、就活時に志望する
会社に入社出来るチャンスあるいは選択の幅が他学部と比べ制限されているとみなされている(周りに相談出来る大人がおらず、主にネットの意見)、ようなのですが、一応現時点では就職して一般企業に勤めたいので、そのような情報は進路決定の上で心配材料です。
そこで、就活を終えた方や現在働いていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、就活は実際、上記の通りなのでしょうか?
ちなみに私は男性で、文学部の中でも
地理学科や言語学系に興味があります。
志望大は今のところ阪大か京大で、
高校の部活は体育会系、大学では、何らかのサークルに所属しようと考えております。ネットでは、ゼミと教授、所属する部活や留学等の課外活動によって、あるいは、大学のレベルで就活のチャンスに違いがあると言う方もいました。それについても、何か具体的な説明や理由をして頂けたら有難いです。

A 回答 (8件)

多くの大学で文学部は就職率が低いです。


ですが、文学部でもそれ以外の文系学部でも企業の評価は変わらないです。
ではなぜ就職率が悪いのかと言うと、文学部は就活する気がない学生が多い傾向があるからです。特に純文学好き、演劇好きはそう言う人が多いです。

あとゼミは就職に大きく影響します。部活・サークルや留学等の活動は、企業からの評価が高いわけではなく、アピールしやすく、面接で話しやすいというだけです。

ただ、就活に媚びた薄っぺらい経験より、「私は〇〇を学びました。素晴らしい経験を積みました」と自信を持って言える方が印象が良いので、学びたいものが学べるゼミを選び、やりたいことができるサークルに所属するのが一番だと思います。
    • good
    • 1

京大クラスであれば、余計なことは考えずに


好きな分野を勉強しましょう。
時が来れば、就職話が漏れてきますから。

別途、外国語は物にしましょう。
英語で可POWER POINTを使ったプレゼンできるレベルまでガンバッテ。
    • good
    • 1

文学部の中でも地理学科や言語学系>外国駐在員以外は最も狭き門ですからせいぜい語学を磨き、取れる資格は有名無名構わず取ることをお薦めします。

入社しても国内にいる時間は十分の一でもし米国に派遣されたらあっちで人脈を作って起業する方が良いでしょう。
    • good
    • 1

就活を終えた方や現在働いていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、


就活は実際、上記の通りなのでしょうか?
 ↑
ハイ、その通りです。
文学部の求人は多くありません。
就職先も限られています。




ネットでは、ゼミと教授、所属する部活や留学等の課外活動によって、
あるいは、大学のレベルで就活のチャンスに違いがあると言う方もいました。
それについても、何か具体的な説明や理由をして頂けたら有難いです。
  ↑
一流大学なら、学生一人に対し、何社も何十社も
求人が来ますので、そこから選びます。
教授のコネで就職する学生もいます。

文学部の求人は他学部に比べると、少ないよ
ということです。

多いのは理系で、それも花形の学科に求人が
集中します。
今ならAI関係ですかね。
    • good
    • 1

どの業界に就職したいのかによります。



新聞社、出版社や営利マスコミなどは、京大文学部、阪大文学部は問題なく就職できます。

偏差値65以下の文学部で、グローバルビジネスとか、研究開発型製造業に就職できるのは困難で、英語と第二外国語が優れていないとなかなか難しいと思います。
    • good
    • 1

まあ、早稲田大学文学部から、大阪大学文学部ロースクールて、良くない!

    • good
    • 1

たぶん、阪大や京大ならば、文学部でも、就職はそれほど心配しなくても良いと思います。



しっかりと勉強したり、部活をしたり、就職に有利な活動をすれば、
ちゃんと就職はできると思います。

おそらくですが、
阪大や京大ならば、文学部であったとしても、一定の学歴はあると評価されるので、
あとは、本人次第だと思います。

商社や銀行に就職したいならば、体育会系の部活に参加し、積極的にリーダーシップをとる訓練をしたりするのも良いのでは?
または、語学に磨きをかけるのも良いと思います。

何か資格を取るのも良いでしょう。
    • good
    • 2

戦前の国立大学は、京都、東京、東北、九州、後は北海道大学農業開拓、女性貴族の作った、お茶の水と奈良女子大学、今のレベルなら大学数を

かければ、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!