アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、自分は昔から掲示板に依存?してるっぽくて、でもでも「お前は自分と違った意見だと切れてしまうし、ネット掲示板はお前に取って百害有って一利無しだぞ」って昔から散々言われてきましたが、何故か戻ってきてしまいます。。自分が思うに何故戻ってくるか?って事の考察は、1。「リアルに友人が居ないので寂しいので兎に角繋がりたい」2。「リアルの支援職員(実はメンヘラですw)では答えられないディープで深い疑問に答えが導ける」。。。。こんな所かな?って思ってます、確かに叩かれて炎上して具合悪くなりますが、「マイナス以上の上記のようなメリット?」が感じられてるからではないか?って最近は思います、どうしたらこういう板。掲示板を永久に永久に利用しない、ってなりますか?真面目に真面目にお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

やはり「マイナスの中でもそれよりも強いメリット?」を感じてしまっている限りは止められない。ですか?お願いします。ふつーは「寂しかろうがモヤモヤが強くて困ろうが炎上だけはしたくない、叩かれたくない!!!」って二度と二度と近づかないのがふつーですか?苦しいです、真面目にお願いします。。

• つらい・・・

「私を愛して!~~」の件がめちゃくちゃ痛烈でした。。。。。確かにその通りです、都合がいいですね、甘いですね、めっちゃ痛烈でしたが、仰る通りです、あの一瞬で私の本質見抜かれて流石です。。。申し訳ないです。。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/17 10:59
  • つらい・・・

何か、、、、お二方ともかなり痛烈で辛辣ですね。。少し凹みました、、でも凹むってのは「受け止めてるから凹む」ので、ちょっと頭冷やして考えます。。申し訳ないです。。

• つらい・・・

すみません、そこなんですが実は昔から遥か過去から「愛」が理解できないです。親に聴いたり広辞苑引いたりしましたが「愛=大事にする気持ち」が経験として理解できないです、こういう方は確かにレアな部類ですが「一定数は必ず存在」します。。はい、自分も「愛」が理解したいけれど実感できないです、、どうしたらいいですか?別スレッド立ててもいいですが、こちらで聞こうかな?「愛情ってのは片想いでは理解できないですか?」そーいう愛では無くて、「大事にする」が理解できないのは人としての欠陥ですか?スレ立てようと思ったけど、丁度そーいう話になったのでお願いしますw

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/17 11:37

A 回答 (4件)

No3です。

別に深く考える事ではない
クッソ単純に書けば「誰か、何かの為に自分を犠牲に出来るか?」
ですよ。自己愛ってのも結局は自分の為に自分を犠牲にしてるともいえる
人は社会性動物なのでギブアンドテイクで世間は成り立ってる
与えて、貰うって行為が基本、「大事にする」「愛する」って事の本質です

私も貴方と同類に近いですが決定的に違うのは
他人の為に暇な時間を犠牲にしている事です
その証拠が貴方と私の回答数の違いです
貴方のプロフィール見た時「やっぱりね」って思いました
貴方は他人の為、他人の幸せの為に自分を犠牲にしてない

愛を理解できない人が欠陥かどうかは即答できかねますね
人の本質をついた深いテーマなんで、、、
ただ、自己犠牲のない人は社会を形成してる動物である人の世界では
排除される傾向に有るのは確かです
逆を言えば社会で生きていくためにはある程度損な役目を行わなければならない
その為の「愛情」や「満足度」「達成感」といった精神的な利益が必要となるのですよ
脳もそういう風に出来てますからね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。「実は似た者同士だったけど、社会貢献の質と数の違い」論理的に端的にありがとうございますw深く納得できました、ありがとうございます(^^ゞあと、、この回答の直後に「町内のゴミ拾い」行ってきました、でも一昨日の深夜にトイレに起きたら捻挫してしまって、今もリアルに足が痛かったので、町内清掃行きたかったですが、また足の痛みが引いてきた「来週以降」ですね、でもでも「貢献をちょっとしたら気分が良くなった」のでまたやりたいと思いますw

No1です。

ほなら貴方自身が人に愛されない生き方するか
人を愛する生き方するか選択しなさいな

自分で何も決めて無いからダラダラ掲示板見てしまうんでしょ
この回答への補足あり
    • 0

>何故戻ってくるか?

明らかなマイナスなのに離れられない。
タバコをやめられない、麻薬をやめられないのと同類な「依存症」ってやつなんじゃない多分ですが

「メリット」と言えば聞こえはいいですが悪い言い方すれば「自分にとって居心地がいい」とも。
いわば「ぬるま湯」な状況。

一生そのままい続けられるならそれもいいんじゃない?
外にでて世間に揉まれる機会も、これからは全くない、と確信したのなら
そういう外敵から身を守るスキル育てる必要もないんだし。
    • 0

所詮、代償でしか無いって事でしょ

現実で信頼関係を構築する能力がないだけでしょ
貴方がそういう生き方を肯定出来れば人や掲示板と
距離感と節度を持って接する事が出来るでしょうが無理なんでしょ
「私を愛して!でも私を否定しないで!でも私は貴方を否定する権利と論拠を持ってます!」
ってなもんですわ

掲示板サイトって双方向のコミュニケーションに見えますが
実は一方通行の往来のやりとでしかない
解り易いのがこういった質問サイトです。
質問という形式上質問者が一方的に締め切る事が可能です
その一方通行のやり取りが貴方の性質に合ってるのでしょう

真面目に回答したらネットに繋がる道具を処分して
支援者無しで生活できる環境整えることですね
ネットと言う逃げ道作って今の生活続けても未来は明るくないんとちゃうの?
この回答への補足あり
    • 0