プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護専門学校の面接で昨年は
大学を目指していたのになぜ
看護専門学校に来たのか?という質問に
父が病気の疑いで手術を受け
転職をしてしまったため経済的に
苦しくなり専門学校に進路を
変えましたと答えました。
しかしそこからは際どい質問ばかりでした。
医師が間違った指示をだしたら
貴方はどうしますか?と聞かれたので
医師に間違いをきちんと伝えたいと
思いますと答えたら苦笑いされました。
また次の面接では願書に書いた看護師になる
動機を医療関係の仕事に興味を持ったと
言ってしまい看護師になりたいと思ったのは
いつ?と聞かれて高校生の時に看護師として
働く知人から話を聞いたためと言ってしまいました。
そしたらそこから深く掘り下げられず
話は終わりました。
その後は終始なごやかに終わったのですが
看護師としての志望動機が曖昧だと
思われ不合格になるのではとすごく不安です。
看護体験やオープンキャンパスにも
参加できず私の高校に看護専門学校を担当する
先生がいたそうなのですがその人から
看護体験で何か聞いてない?と聞かれてもいえ
聞いていませんでしたとしか答えられず
話を広げることができませんでした。
そもそも大学を目指していたので
そんな先生がいたこと自体初耳でした。
もう本当に最悪です。
筆記はまずまず自信があったのですが
面接で打ちのめされました。
合格発表はもうすぐですが今回落ちたら
県外に行かなければいけません。
質問になっていなくてすいません。
今の気持ちをただ書き込ませて
いただきました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    安い学校とは言っていません。
    奨学金が受けられることが有難いと
    思い志望したことも伝えました。
    父がいなければ母ですがパートの母に
    負担は掛けられません。
    借金は父がブラックなので借りれないし
    母はパートなので教育ローンや労金は
    借りれませんでした。
    自分で奨学金は借りますがそれでは
    足りないと思い公立大学から看護学校に
    進路を変えました。
    借金してでもなんて考えで今奨学金を
    返済出来ずに自己破産してる家庭が
    どれだけあるかご存知ですか?
    なぜ危険な道にわざわざ飛び込むのか
    貴方の考えが分かりません。
    私はバイトして入学金と1年分の授業料は
    貯めました。そのことも伝えたのに
    弱い人間だと思うのでしょうか?
    相手がどう思うか考えて発言するのは
    面接では難しいと思います。
    言い方がきつくなってしまい
    すいませんでした。ご回答
    ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/17 20:31

A 回答 (3件)

正直に全部言えばいいということではなく、貴校が今はこれこれの理由で一番良かったことを言わなきゃいけないのではないかな?君看護は相手の気持考えずに助からないなら正直に「助かりません」と言うのが正しいと言っているようなものだぜ。

18も超えたらそれくらい考えるわ。自分が一番可愛そうではないんだから、それを盾にしてほしくはないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴校を志望した理由は別に言いました。
けれど大学から専門学校に進路を変えたのは
経済的に厳しくなったためです。
両親とも話し合い本当のことを
話した方がいいと言われて面接で言いました。
看護の先生は嘘ついてる人はすぐに
見抜くと思います。理由を聞かれてるのに
貴校が一番いいと言ってもなぜ大学から
看護学校に進路を変えたかの答えには
ならないと思うのですが…
医師や看護師は患者や家族に病気のことや
余命をはっきり宣告しますよね?
事実をいうことの何が悪いのか
貴方の考えが分かりません。
言い方がきつくなってしまい
すいませんでした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/17 21:34

私の友達で、大学を出てから経済上の理由で看護師になった人がいます。


最初の面接での質問への貴女の答えは、看護師として正しいし、強い女性だなぁと面接官が思って苦笑いにつながったのだろうと思います。
実際、新米医師がベテラン看護師にミスを指摘されたり、まともに医師として見られなかったりなどはある様ですよ。
諦めないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。
正しい答えだったのですか!
それを聞いて少し安心しました。
強い女性だと思われたんですね…
そういったことが実際の現場でも
あるのですか。教えて下さり
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/17 21:26

安い学校と言われていい気はしないだろうな。

金が無い人は父でなくとも他にもいるんだから、自分で借金してでも看護系に行きたいんだという気概がなけりゃ、患者が死んだらやめてしまうんじゃないか?と俺なら弱い人認定する。強くならなきゃ。それと、相手がどう思うかを考えて、言葉は選ばなきゃ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!