限定しりとり

アラサー男です
地元に帰ってきて、4年
それまでは公務員してました。今考えると公務員の仕事が一番内容もよかったし勤務環境が一番適してました。。

地元に戻り、派遣いろいろやったり運送業やったり、営業やってみたり色々、試しましたがどれも人間関係でフェードアウト、仕事のキツさ、労働環境の劣悪さでフェードアウト、、みたいな感じで全然腰を据えて働けてません。

転職活動で、一番キーにしてるところはなにがしたいか、とか給与 この2つなのですがあまりやりたいこともこれといってありません。。

コミュ力低いので一人の時間が多い運送も、とおもってしましたが労働環境が劣悪です。

なにか、皆さん転職活動においてしっくりくるような働き方というか見つけ方にコツとかありますでしょうか?

A 回答 (7件)

就職という考えを切り替える。



 個人的な体験も含めて言えば、現在の自分の立場を考えることができるのは非常に重要な機会になる。
 つまり毎日同じ仕事場へ出かけて給料を”貰う”立場から、自分で仕事を探して”金を稼ぐ”状況へと変化している。
 なので、あなたはすでに個人事業主なんだから、どんな仕事を、複数やってもまったく問題ない。

 で、どうするか。
 一つは生きて行くための仕事、つまり定収入の仕事をしながら、世に言う副収入、サイドビジネス、パラレルライフとかいった、小さくても自分で育てられる仕事を作って行く。

 大きくするのは簡単じゃないが、低収入の仕事があれば、細々とでも時間をかけられる。
 さらに現在はネットなどでほとんどコストをかけなくても何かできるようになってきているから、いまは大きなチャンスがある時期。

 例えば、あなた自身の公務員退職後の就職、就業体験などはコンテンツとしていいネタになるかもしれない。

 とにかく焦らずに自分の状況を好転させるようにしましょう。チャンスは意外と目の前にあるかもしれない。
    • good
    • 0

どこに勤めても使われ身はどこまでも使われる身。


使われ身でも知識習得、資格、キャリアは得られる。努力するかしないかだけ。キャリアアップし人生の定年を伸ばす。

今後年金受給開始は75歳がささやかれている。少なくとも30歳の人は75歳まで働く必要がある。公務員は天国の職場と思いますね。
    • good
    • 1

覆水盆に返らず それはまず飲み込む。


郷に入っては郷に従え 自分の環境には まず従う。
敵を知り自分を知れば百戦危うからず 観察し 自分の出来ることを知り すべきことをきちんと選べ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のできること、、回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/18 09:13

潰しの効かない職種のトップが公務員なのです。


特に定年まで勤めた公務員ほど厄介な者はいない。
   
でも、あなたはまだ若い、それが救いです。
あなたが変わらなければ、仕事は見つからないですよ。
   
 少し自分を変える努力を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を変えるですか、、、それっていかなる環境にも我慢して働けるように性格を変えるっていう事と同義ですかね?

たしかに、年齢を重ねると徐々に厳しくなってしまうのは、周りを見ていてもわかります。。

お礼日時:2019/02/18 08:35

>見つけ方にコツとかありますでしょうか?


この不景気な島国ニッポンです
もうそんな悠長なことを言っている場合ではない
と思いますが・・

とにかく
>転職活動で、一番キーにしてるところはなにがしたいか、とか給与 この2つなのですがあまりやりたいこともこれといっ>てありません。。
なんていう意識のままで、何とかしようとしても
それこそ何をか況やでせう 脇が甘いと思います。
    • good
    • 0

地元の役場にでも勤めたら。


正直職場を探すのではなく、あなたが変わらないとどこに勤めても同じ結果になりそうです。
あなたが言うキツい劣悪な職場でも、みんな普通に働いていますからね。
    • good
    • 0

公務員に戻れ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!