アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
実家キッチンのコンロを電気化したいと思います。
日中は認知の母親と天然ボケの父親二人だけです、通いの私も忙しくて二人が寝入った頃,
PM10時くらいの帰宅でして一緒にいるのは朝だけです、4月から少しは暇になるのですが。
父親は私がいなければ3食支度はしてくれますがガスの付けっ放しが多いのです。
レンジの掛け過ぎも多いですけどね、でチン鳴っても暫くすると忘れちゃう。
ですから電気化の目的は安全面、直火を使わない、と言う理由からとなります。

リフォームコーナーにIHコンロ、安くて7万、高いのは20万以上。
調理器具売場にホットプレートタイプ、アイリスとか山善とか、2万ぐらい。
私の見立てですと、IHコンロはガスコンロと同様の機能があって中央のグリルもあって、
でも専用電源(200V?)を手当てする必要があるような、で場合によっては工事が必要?
ホットプレートタイプはそれこそホットプレートの固定式で熱もそんな強くなくて、
中央グリルもなくて(魚は焼けない)でも一般コンセント電源から取れる。

ぐらいの認識で宜しいでしょうか?両方使ったことある人いませんか?
87歳二人と私も60近いですからそんなすごい煮炊きはしません。焼きそば、焼き肉ぐらい、
この時期鍋もやりますが大体火通ったら食卓の電熱に移動してしまいます。
ですからそんな本格的なものは要らないとは思いますが慣れて来ると不満が出そうな?
煮炊き中熱が弱いとダメPCみたいにストレスの原因になるのでは?あと魚は焼きたいなー。
あともう一つ問題は今使用中の鍋とかフライパンが使えるかどうか、と言う処です。

今回とっかかりの質問となります、
現在でもエアコンとバス暖房を付けると落ちる場合もあり契約電力にも影響します。
話が大きくなる可能性もあってともかく検討資料、比較資料を集めたいと思います。
場合によっては工事屋さんにをまとめて面倒見て貰うか、
それともホットプレートタイプで十分?置くだけも有りなのか?

では宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

高価なグリル付きはほぼ200V仕様なので電源工事が必要です。

ただガスコンロを消し忘れてしまうようだとIHにしても煮物、茹で物をしていて吹きこぼしてしまったりすることが多いのではないかと思います。高価な製品だとすぐ故障してしまい大変ですから、なるべく安価な製品(100V)にしておいた方がいいのではと思います。魚に関しては他の回答にもあるように専用の魚焼き器があります。IHのグリルは焼き上がりはいいですが、手入れをきちんとできないと、多量の油が庫内に残り調理中に発火することもありますよ。

鍋、フライパンは磁石がくっつく材質ならIHで使えます。ただ底がすでに汚れている鍋を使うとガラスプレートに汚れが移るので新しく買うか、鍋底の汚れをきちんと落としてからIHで使用することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

本格的なIHはもったいないかも知れませんね。
安く簡単にやろうと思います。
コンセントがもういっぱいで別な部屋から持って来ないとダメかも知れません。

どうもありがとうございました。

IHコンロは100ボルトコンセント用にして、電気の魚焼き器にすればいいのでは。

グリル付は高価だし200ボルト工事が必要か?アンペア変更も必要かもしれませんから。今まで使ってた鍋、フライパンは古いとIH仕様じゃないかもね?今の鍋、フライパンはほとんど対応してますけど。煮炊きしないならホットプレートと魚焼き器で十分だよ。
    • 0
この回答へのお礼

一般コンセント利用で考えます。でもこれもネックがありまして、
付近のコンセントは、冷蔵庫、電子レンジ、オーブンで固定されてまして、
ここから更に1400W(カタログ値)は取れないと想われます。
どこか関係のないところから持って来ないと。

ホットプレート、IHコンロともコンセント仕様で十分ですよ。

常時使うとなると容量アップは必要ですね。
魚はホットプレートでも焼けますよ。
お風呂の湯沸かしには深夜電力を使うといいよ、
そのためには業者に相談して200V、深夜電力契約が必要だけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、あまり大ごとにならないようにします。
エコキュートは置くとこ無いです。