アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問なのですが、なぜ(1)は同じで、(2)は酢酸水溶液なのですか?

「この問なのですが、なぜ(1)は同じで、(」の質問画像

A 回答 (3件)

酢酸も塩酸もどちらも1価の酸ですから、同濃度・同体積の酢酸も塩酸も、中和に必要な水酸化ナトリウムの量は全く同じです。


中和の量の関係に酸の強弱は全くの無関係です。
    • good
    • 0

酢酸は水素イオンを出し辛い(電離定数が低い)ため、同じpHにしようとしたらかなり濃い(もしくは塩酸がかなり薄い)ものを使わないといけません


なので、酢酸の方がモル濃度は高くなり、中和に必要な水酸化ナトリウムも多くなります
    • good
    • 0

希塩酸はほぼ完全に電離しますが酢酸は酢酸分子のまま溶けている分があり、その分はpHを下げる働きをしないからpHのわりには濃い水溶液だからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!