プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2です。二学期の期末テスト5教科、340点でした。
この点数で偏差値51の高校に受かりますか?
私の周りには490点とか.400点以上取る人は何人もいて、頭のいい子皆私の志望校に行きます。
受からない気しかしません。
どう思いますか。

A 回答 (6件)

中三二学期もそのような成績なら行けるかもね

ただ並の並だから踏ん張ってキープしてね
    • 0

試験の点数というのは、あくまでも試験問題の難しさなどによって変わるのでなんとも言えません。

さらに偏差値もその全体のレベルによって違うので、校内での偏差値がそのまま他校との比較ができるかはわかりません。

あくまでも質問者さんの中学が平均的なレベルの中学で成績の良い生徒も悪い生徒も平均的にいるとした場合に、
偏差値51となると真ん中よりもちょっとだけ上ということです。
1クラスが40人であればクラスで17とか18番くらい、1学年が200人であれば90番あたりが偏差値51です。

ただし、このほぼ真ん中あたりって凄く激戦のはずです。ちょっと頑張ると真ん中よりも上になれるけど、ちょっとさぼると簡単に真ん中よりも下になってしまいます。
したがって、偏差値51の学校に確実に合格するには常日頃から偏差値で55以上であることが望ましいでしょう。(偏差値55は40人であれば12から13番、200人であれば60番前後)

勘違いしてはならないことは、上記の順位というのはあくまでも質問者さんのクラスや学校が平均的なクラスや学校であるという前提での順位です。
    • 0

偏差値はあくまでも偏差値、目安にしかなりません。

また普段のテストの点数も無関係ではありませんが、普段いくら良い点を取っていても
当日の試験が出来なければ意味がありませんので、受かるかどうかは誰にも確約できません。
5教科で340点というのは、5教科ともほぼ平均的に取れているということですか?
もしそうなら、各教科少しずつでも点数をあげるようにしましょう。
英語は80点だけれど数学は50点台、とか偏りがあるなら、苦手科目を伸ばしましょう。
テスト勉強はどうやっていますか?範囲が出てテスト2週間前くらいから勉強を始めていませんか?
まずテスト勉強という考えをやめましょう。普段の授業で習ったことの積み重ねがテストです。
その日習ったことは、なるべくその日のうちに習得して、テスト前はそれを再確認にします。
単語や漢字や暗記モノは一度にたくさん覚えるのではなく、毎日コツコツ確実に覚えます。
部活やその他色々忙しいかもしれませんがテレビのCMの間でも、トイレやおお風呂の中等、
隙間の時間を利用すると結構出来るものです。
テストが終わった後も、点数だけを気にするのではなく、
どこが出来ていないか、どこを間違えたかきちんと分析して、必ずやり直しをします。
やり直し専用のノートを作るといいですよ。
まだ中2です。春休みを使い中2までの復習をしっかりやって基礎を固めましょう。
受からない気しかしません、なんて弱気では、受かるものも受かりません。
その高校にどうしても行きたいと言う強い気持ちを持って、勉強頑張って。
    • 0

偏差値51というのは、ほぼ平均点ぐらいで

受かるということ。
でも、勉強できる生徒も行くの。
そのくらいの点数なら、きっと受かるよ。
そして、あなたはまだ二年生。
受からない心配をしていないで、
心配なら勉強すればいい。
今からなら、更に点数あがるよ。
    • 0

あなたはまだ中学二年生です。

そして、まだあと勉強する時間は沢山あります。5教科で340点で偏差値50ならまだ希望が持てます。その高校に受ける人がみんながみんなめちゃくちゃ頭いいわけではないと思います。あなたの努力次第で点数が上がったり何かが変わるかもしれません。まだまだ時間はあります。頑張ってください!
    • 0

頭のいい奴らを闇討ち!!!

• 0