アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途採用の書類選考の学歴を詐称し、中卒→高卒と偽りました。
書類選考で落とされる可能性が高そうだった為に安易に送信してしまいました。
しかし書類選考が通り、面接の日程が決まったのですが、卒業証明等の提出を求められた場合
どうしようもなくなってしまうことが不安です。
書類では詐称しましたが、持ち込む履歴書に本当のことを書き直してその旨を伝えた方が
いいのでしょうか?その場合確実に不採用になるとは思ってます。
どなたかご助力お願いします。

A 回答 (5件)

人事の方によりますが、キチンと謝罪して「どうしても御社で働きたく思い、いけないこととは知りつつ、経歴に嘘を書いてしまいました。

申し訳ありません」と話せば、どうしても高校資格が必要な職業で無い限り、採用されます。熱意の方が、学歴よりも珍重されますし、あなたの交渉術を見られる場面でもあります。嘘はいけませんが、嘘をつきたいくらい、働きたいと情熱を持って面接されては?

嘘は必ず綻びます。
    • good
    • 0

>卒業証明等の提出を求められた場合


新卒ではないかぎり、そんなことありません。こっちが言い出さない限りわかりません。
それと、詐称した学校のことを多少調べておいたほうがいいよ。たとえば、どこにあるのと聞かれたときにわかりませんではバレますからね。
ただ、うるさいのは、公務員とか身元のうるさい職種は、あるようですが。

大卒と詐称していますが、5社面接があって、4社採用されました。証明書出せとは言われたことありません。

>持ち込む履歴書に本当のことを書き直してその旨を伝えた方が
かえってそんなことはしないほうがいい。放棄しているようなもの。高卒ぐらいが出ていて当たり前なのだから。
    • good
    • 1

>持ち込む履歴書に本当のことを書き直してその旨を伝えた方がいいのでしょうか?


最低限はそうするべきでしょう。
事前に電話で真実を申し出て先方の判断を仰ぐか、潔く辞退する方が良いと思います。

その募集している会社は「学歴不問」として募集していたんですか?
そうであれば、正直に書いた方が良かったですね。
「高卒以上」で募集していた場合は、仮に採用されても懲戒処分の対象になります。
    • good
    • 0

面接の前に辞退したほうがいいんじゃないですか?


いつ告げるにしてもバレるにしても、入社できる可能性はもうほぼゼロなんですから。
    • good
    • 0

採用になってから発覚すると、よりダメージが大きいです。


一気に信用を失い、解雇事由にもなります。

面接で正直に話したとしても印象は悪いですから、よけいな手間を省く意味でも辞退したほうがよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!