プロが教えるわが家の防犯対策術!

麺類は絶対、噛み切らない?
それとも、途中で噛み切る?

質問者からの補足コメント

  •   補足日時:2019/02/19 21:00
  • ありがとう。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/20 02:15

A 回答 (6件)

パスタ以外は噛み切ります。



パスタだとフォークを使う場面が殆どなので、3~4cmに切れて残ったパスタをフォークで寄せ集めているのが、何か貧乏くさく感じるというか…。
集めたとしても、フォークの上にまとまらずポロッと落ちるし、皿持ち上げて掻き込むのもマナー的に悪いでしょうし…。

ラーメン・うどんなんかは短くても、ツユと一緒に流し込めますから気にしません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/20 01:57

基本は噛み切らないです。


日本蕎麦は、噛み切らずにズズッとすするのがマナーとされています。
一口で噛み切らずに食べられる量として、箸でつまむのは8本程度
などと解説されている事もあります。

他の麺類のマナーは分かりませんが、
テレビ番組などでも、食通の人や食レポを専門にしている人は、
基本的に噛み切りません。
偶に、すすり切れずに、1本位は噛み切る事も有りますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/20 01:57

猫舌なので噛みきらずを得ないときは?


ラーメンどんぶりの底に残った麺が悔しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/20 01:57

基本、噛み切らないです。


そばでもうどんでもラーメンでもパスタでも、口に入れられる量の麺を持ち上げて食べればいいことです。
麺を噛み切るのはマナー違反ですし、最後に短い麺ばかりが残ってしまって食べづらくなります。
テレビでタレントが食べきれない量の麺を口に入れて噛み切るのは、彼等彼女等が元々上品ではないことと、そうやって迫力を出しながら短時間でコメントを言えるようにした演出のためです。
タレントの多くはパスタだって、ラーメンみたいにすすって食べるでしょう?
お手本になるような人達じゃないですよ。
もし質問者さんが噛み切る食べ方をしているなら、一度気をつけて少しずつ持ち上げて食べてみてください。
その方がキレイな見た目で食べられると分かると思います。
器の中に短い麺が残ることもないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/02/20 01:57

うどんとナポリタンは、噛みきらない。

ペペロンチーノは、噛みきる。みたいな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/20 01:57

料理による。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば。

お礼日時:2019/02/19 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!