アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の旦那が、たまに友人と私のご飯についてきます。友人も「旦那がいると色々と話せないから、来なくて良いのに!本当ごめんね。」と言ってきますが…
だったら友人が旦那に「来ないで」と伝えれば良いのにと思いますが、断れきれないのだと思います。
実は旦那さんと私は同じ職場(部署は違うため普段は顔を合わせません)なので、旦那は私と知り合いまたは友人という感覚なのかと思いますが。
私からしたら同じ職場の先輩であり、上司にあたる役職の方なので、正直かなり気を使います。
また新婚当時から、友人とのご飯に旦那がついてきていました。
先日、友人と待ち合わせ場所で合流してから「旦那も来たいって言い始めて、一緒でも良いかな?」と言われました。
こちらも「嫌だ」なんて言えないので「いいよ」と言うしかありませんでした。
しかし、事前に旦那が来ると連絡がなく、合流後に承諾を得るという友人の態度に、嫌気がさしてきました。
一度、承諾したので、またあるのかと思います。
またあった際には「話したいことがあったから、旦那さんが来るときは事前に言ってもらえると助かる」と伝えようかと思いますが…友人も友人だな。と思ってしまいます。
この件以外はとても気が合い大事な友人なので、今後も仲良くしていきたいのですが、
旦那が付いてくるのは変わらないと思うので(旦那つれてこないで!と言いたいのですが、旦那が職場の方なので今後を考えると言えません。)友人とは距離を置いた方が良いのかな…と悩んでいます。

A 回答 (7件)

もしかしたら、すごーく、焼きもちや気な、夫で、うそついて、男と会ってるんじゃないか?なんて、思うタイプの人かもしれませんね。

• 0

あなたがOKし続ける限り、

相手は「気にしない人なんだな」って思いますよ。
「事前に言ってもらえると」も曖昧な言い方なので、
相手にしたら合流後に聞いたとしても、
「旦那が来る前に了承取ってるから”事前”だよね!」
って考えているんじゃないかな。

折角の気があう友人なんだし、あんまりを気使いすぎないようにね。
「申し訳ないけど、私にとっては”上司”だから気を使っちゃうの」
て正直に話してもいいんじゃないかな。
上司に気を使うのは当たり前のことで悪いことじゃないんだしさ。

そこで「気を使わなくていいよ!」で繰り返すなら、
友人にとっては、
あなたと楽しく交流する<<<旦那のご機嫌
なんだと思うから、距離を置くしかないけどね。
    • 0

上司にあたる人では直接「来るな」とは言えないですよね。

キチンとその友人に言うしかないです。

「旦那が付いてくるのは変わらない」というのはそう思ってるだけでしょ。
友人に強く言ったことはないんでしょ。

友人も夫婦関係があるので言わないだけですよ。
それとも夫婦間で何かあるんですかね。

しかしまあ、その旦那も分からないんですかね。
妻が男と会うとでも思ってるんですかね。

その友人も不思議だし、旦那もちょっと非常識ですね。
    • 0

次は女子会しようね!と言いましょう。

女子会だからね!と念押しで。
    • 0

女同士の話があるから席外していえばいい

• 0

一緒に行かないと、後で家に帰ったら殴る蹴るなどされてるのかもしれませんね

そんな旦那だったら、縁を切っちゃダメですよ
    • 0

ちょっと相談したいことあるから旦那さん抜きでお願いできないかなー

で良いと思います。
きっと当の本人はフレンドリー気取りで上機嫌だと思います。
    • 0