プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真にある循環式ポンプの排出口の水圧について教えて下さい。
循環式ポンプについて分からないことが多く自分なりに調べました。
まだ写真の商品購入していませんが、写真はこのタイプの使用を考えています。

【用途】
水耕栽培(50cm×40cm×40cmの容器)で使用

【質問】
循環式ポンプ使用時、排出口から水を出す際チューブにつなぎその先で、ミスト状に散水したいのですが誰か方法教えて頂けないでしょうか??

後ON-OFFタイマーを使いながら循環式ポンプ又はダイヤフラムを24時間稼働させたいのですがお使いになっておられるおすすめ商品あるでしょうか??

【自分なりに調べて分かった事】
ダイヤフラム(水中禁止)で圧力をかけ、ミスト状にする。
又は循環式ポンプの排出口からチューブで伸ばしその先にミストノズルを付ける。

循環式ポンプなどについても勉強しているのですがとうしても自分だけでは分からない事もあるので是非教えて下さい。
よろしくおねがいします。

「写真にある循環式ポンプの排出口の水圧につ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 写真のポンプは参考に載せてあるもので大体このタイプを使いたいです。
    容器の大きさから、ポンプの容量はどれくらいが妥当でしょうか?

A 回答 (6件)

お宅にあるスプレー式の洗剤の空き容器でも霧吹きでも、100円ショップから新たに買ってきてでも結構です。

一回二回、霧を吹いてみてください。
その時握るハンドルはテコの原理で握った力を増大してピストンを動かし霧を拭きますが、どの程度の力でピストンを動かしているかをイメージしてみてください。

あるいは口に含んだ水を洗面台やお風呂場で口をすぼめ霧にして吹いてみるのも良いでしょう。

チュルチュルちお細い管状に水を吹くなら大して力はいりません。
が、いざ霧にしようとすると大きく力を要することが体感できます。

質問にあるポンプは水の循環ポンプでしかなく、何ら抵抗のない配管チューブに水を送る物でしかなく、排出時の水圧は指で押さえれば簡単に水流を止められる程度の圧しか供給しませんので、その先にミストノズルを付けていても、水漏れのようにノズルからタラタラ水がしたたり落ちる程度が関の山で霧状にはなりませんよ?

お宅の水道の水を蛇口の先に指をあて止めてみてください。
相当の力もいり、おそらくピッタリ止めることは不可能かと。
この程度の圧が必要と言うことです。

ポンプ一基でどの程度のカ所の水耕栽培への給水をお考えなのか、ミスト状にせずとも、給水チューブで数カ所に分岐してもいずれもタラタラしたたり落ちる程度でしかなく、給水としてはそれで十分用を成し、ミスト状になど出来ませんよ?
    • 1
この回答へのお礼

身近にある物で例えて頂き凄く分かりやすくイメージしやすかったです☆
より一層イメージ出来る様になりました、ありがとうございます!

ポンプの容量は噴霧したい水量でいいけど、

圧力は3~5Kg/cm²位必要です。
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます!
本当にすごく助かります(^^)またおねがいします!

http://www.mohno-pump.co.jp/learning/manabiya/a6 …

ごく、粗っぽく言うと、最大揚程3mとは、ホース内の水を3m持ち上げる力と言う意味。
水圧に直すと、静止水圧+0.3水圧。
ミスト状に散水するには能力不足。
水道水のように元々圧が掛かった水なら可能です。
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明ありがとうございます!
今後の知識にさせて頂きます。

循環ポンプとはその名の通り閉ループの中を循環させるものですから、

水流による損失水頭を補う程度の水圧しかありません。
霧状に散水するには圧力が足りませんね。
別のポンプをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます☆
循環式ポンプでは無く、ダイヤフラムを使用しようと思います(^^)

Amazonに載っていた同商品の仕様では

【仕様】: 稼働電圧:DC5V~12V ;最大流量:4L/分;揚程(Max):3M 定格電流:0.35A (240L/H)定格消費電力:4.2W 定格電圧:DC12V  電源:DCコネクタ配線(電源アダプタ別売り)
とあった。
揚程(m)を圧力(kPa)へ変換すると、水の場合1m=9.807kPa
らしいので、算出できないかな。私も詳しいことは分かりません。
    • 1
この回答へのお礼

細かい内容ありがとうございます。

ご存知であれば、【質問】からの内容もお答えお聞きしたいです。

ご回答ありがとうございます!

相談したいならせめてメーカーと商品名と型番ぐらい載せろや。

• 1
この回答へのお礼

商品はこれと限らずこのタイプの使用を考えています。
この写真は例なので参考にして頂ければと思います。
分からない事が多いのでご迷惑かけてしまいすみません。
水耕栽培に使う容器のサイズが(50×40×40)で5株考えています(^^)
ポンプの容量などどれくらいがよろしいのか困っています、すみません。