プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと半年で定年を迎える男性社員(60手前)についてです。
私は20代前半の者です。

その男性社員は、2年前他の部署から異動してきました。
私は正社員をめざしていて、私の作業態度に対しその男性社員から今までにない厳しい意見を言われ、すごく悔しくてそこから自分なりに頑張ってきました。

4月から正社員になる事が決まり、うれしかったのですが、去年の秋頃から男性社員からちょっとしたお菓子を頂いたりして、態度が優しくなったというか。

この間の朝、北海道のお土産という事で北海道の話になり、その際「今度、連れて行ってやるよ。飛行機で4000円かかるけど」と。

朝の事務所で、出勤してくる方達(パートさんや契約社員の方も含め)が出入りしてる中で言われた事ですが、男性が異性に対して本気で誘ってるのか?冗談なのか?どこで見分けたらいいと思いますか?

私は恥ずかしながら、まだ男性とお付き合いした事がありません。
客観的なご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>今度、連れて行ってやるよ


本気にしないでいいです
間違っても「いつ、つれてってくれるんですか」なんて言わないこと。
    • good
    • 0

厳しかった男性社員の言葉にびっくりしましたね。

優しくなってきたのはあなたの頑張りを認めたからではないでしょうか。良かったですね。スタッフがいらっしゃるところで言われた事ですからお誘いではなく、思い切り冗談ではないでしょうか。あなたにも周りの人にも大笑いして欲しかったのだと思います。目上の方ですが可愛らしい方ですね。退職される時に感謝の気持ちをお伝えするととても喜ばれると思います。
    • good
    • 0

北海道のくだり、どうみても冗談にしか聞こえないのですけど。


バブルの頃、北海道までラーメン食べに行ったわぁ なんて話しがありましたね。
そこらのラーメン屋さんだと、信憑性ありすぎて深刻になりかねないけど、北海道でしょ?
わぁい!連れて行ってくださいよ!って、大きな声で軽く返せばいいのですよ。
楽しい職場です。

今まで正社員じゃなかったあなたは、基本的な社員としての教育や研修を受けてこなかったのでしょう。
非難しているわけではないのです。
自分の若い頃振り返ってみても、あんなんで仕事していた気になってた?って思いますもん。
自分に徹底指導したいくらいです。
その方は、見るにみかねて厳しいことをいってくれたのです。
厳しいことって、言わなくてもいいのです。
下手すると逆恨みされたり、いまどきだとパワハラだと騒がれたり、会社辞めるとかなりかねない。
その方は、あなたの上司でもないのだから、見て見ぬフリでもよかったのです。

が、定年を迎える前の最後の仕事で質問者さんに厳しい指導をしたのです。

恋愛感情的なものなどありませんよ。
男性とお付き合いしたことがないからといっても、それくらいわかりましょう。
娘みたいなものです。
    • good
    • 2

立つ鳥跡を濁さず・・その為の社交辞令です

    • good
    • 0

本気なら、そういう話は周囲に人がいる状況では言いません。



単なる社交辞令です。

ま、「あなたを正社員として認めた、仲間と認めた」ということでしょうかね。

定年も近くなって、あなたに「イヤなジジイ」と思われたままなのも辛いと思ったのかもしれませんが。
    • good
    • 0

社交辞令も有りますが、


その方から見れば貴女は
孫みたいな年齢です

意地悪する気ではなく
単なる指導だったでしょ

まぁホントに行くと、
かなり問題なんで
社交辞令と流すべきです

よく頑張ってるなら、
叱る必要もないからね

だから優しいと感じる

よく頑張って偉いね
春から正社員
おめでとう
    • good
    • 3

恋愛経験がないから


ツンデレみたいな感じにドキドキしちゃったんだろうな

60手前だぞ〜

60手前だぞ〜

おかしな事になんなよー
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!