アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日男女3人ずつで温泉旅行に行ってきた時の話です。
私はここ1年くらいで6-7kg痩せちゃいました。元々も細い方だったので、今はガリガリに近い感じです(T ^ T)
なのでみんなでお風呂に行って裸になると、予想通り周りに
「えー痩せすぎー。」とか
「骨見えてるー」とか
体型についていろいろ言われました。
そしてお決まりの質問
「体重何キロ?」
に対して
「最近測ってないからわからないけど、41とか42くらい?」
って答えると、
「いや絶対40ないでしょー」
測ってみなよと体重計を指差す友達。
「恥ずかしいから無理」と拒むも、
「痩せてるんだから大丈夫だよー」とか、「じゃあ私達も乗るから!」
とういうことで順番に測ることになってしまいました。
51kg、53kgと続いて私の番に。
恐る恐る乗ると、37.8kgという結果に。
40kgないのは知っていましたが、まさかここまで減ってるとは自分でもショックだったけど、周りは「えー軽すぎー」「ガリガリだよー」「私の小学校の時の体重より軽い」と言いたい放題。
夜、男女6人で飲んでる時には、「今日ミホの体重見てびっくりしちゃった。身長162なのに体重何キロだと思う?」って言われて「40kgとか?」「いやないない。だって37kgだから。」とか言われ、男にも「ミホちゃん細すぎだから、ちょっと太った方がいいかもね。おっぱいにもお肉つけないと」と貧乳まで指摘される始末。
ホント最悪な温泉旅行でした。
こんな友達をどう思いますか?

A 回答 (7件)

私も40kg前半で特にウェストが細すぎる時期がありましたが、腰折れそうとか大丈夫?生きていける?とか言われました。


女性ってお母さん気質というか、細すぎ!って思うと心配になるんじゃないでしょうか。
余計なお世話だと思いますが。
あと羨ましい、珍しくてついつい構いたくなる、という気持ちもあるんでしょうね。
女性は日々ダイエットと戦ってますから。
羨望と心配、その2つが相反し、それで口うるさく言ってしまうんだと思います。
私も昔、胸の上の骨が浮き出ていて、貧乳扱いされていたので、胸にまで指摘されるとつらいですよね。
友達を続けていきたいと思うのなら、そうだよね、細すぎだよねー笑と口を合わせるか、こうしてたら痩せちゃったの、と痩せる秘訣を教えてあげるとか。
病気等でしたら、言わなくていいですが。
嫌だとは思いますが、あまり気にしないことです。
スルースルー。
もしもう腹に据えかねるという場合は、細いのコンプレックスだからやめて欲しいとか、今後はもっと食べて太ろうと思うから大丈夫だよ、など。
個人的には人の体重でやいやい騒ぎの種にする人物は嫌いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

気持ちを共感してもらえてとても嬉しいです。
そうなんですよねー
こっちの気持ちを全然理解してもらえなくて…
私もデコルテの骨が見えてるのですごく貧乳に見られちゃいます。
実際ど貧乳ですが笑
実際痩せすぎだよねーって話は合わせてるんですが、その後の食いつきがすごくて困ってます。
もう諦めるしかないかなとも思ってます。

お礼日時:2019/02/20 14:23

男子の前で言ったらダメだよね。


そんな事まで言われたくないよね。
もっと、気を使ってほしいね。
でも、他の女子にすれば、本当にびっくりしたということでしょう。
確かに、その体重だとみんなびっくりするかも。
その時の気持ちをただ思ったように口に出してしまっただけ。
本当は、もっと気を遣えばよかったかもしれないけど、
見たままの感想が出てしまったのだと思う。
でも、男子のいる前で言うのは、まずいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですよ。
すごく恥ずかしかったです。
確かに自分でもビックリしたくらいなんで、周りもビックリしたとは思いますが…

お礼日時:2019/02/20 17:17

基本的に、重いのは恥ずかしいことだけど、軽いのは、恥ずかしいことだとは思っていないんだと思います。


むしろうらやましい。
だから「痩せているんだから大丈夫だよー」という発言になるんでしょうし、男性にも悪気無く体重を言うんでしょうね。
もしかしたら、男性に言ったのは、多少のマウンティング行為である可能性はあるかもね^^;
スタイルいいけど、でも違うのよ、ってね。


この意識の違いはなかなか難しいかも。
その友達にはわからないかもしれません。
でも、友だちならちゃんとわかってもらうまで、伝えるか、わからないまでも言わないようにお願いするか。
少なくとも、悲しい思いをした、今後はしないでね、ということは伝えたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなんですよねー
そこの意識の差なんですよねー
言ってもなかなか理解してもらえないんです。

お礼日時:2019/02/20 12:54

他の方へのお礼に対しての返信も含めていますが


一応言わせてください

>体重計に乗せたり、男に体重教えたりしないでほしいかも
まぁ、それは確かにあるかもしれませんね
質問者さんたちの間柄はよく分かりませんので
これ以上のことは言えません
ただ、仲が良いなら嫌なら嫌といって分かってもらうことも大事です

>確かに痩せすぎだとは思いますが、死ぬほどではないと思ってます
低BMIは呼吸器疾患死の危険性が高まり
ガンの発症率も高まるとデータが出ています
また、精神的な異常も発生し注意力散漫などにより
日常生活の危険性を高めます
骨粗しょう症等にもなりやすいです

確かに痩せすぎが原因で突然死というのはありませんが
死亡率が高まることは確かです
気をつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご心配ありがとうございます。
実際問題痩せすぎたのは事実なので、少し太るように努力しようと思います

お礼日時:2019/02/20 12:01

でも、ほとんどの人がそんな反応でしょ?割り切るしかないかな…。

。許せないなら縁切りだよね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いや、でも体重計に乗せたり、男達に体重教えたりしないで欲しいと思います。

お礼日時:2019/02/20 11:37

>こんな友達をどう思いますか?


気を使われて微妙な雰囲気になるよりいいと思いますけど
そんな明らかに命の心配をするぐらいの痩せ方しているのに
何も言われず、でもチラチラ見られる、明らかに話題をそらされる
腫れ物を扱うような感じになるより
危機感も生まれていいと思いますけどね

気さくで、そういうことも言える間柄というわけではないのですか?
相手がそう思っているだけで質問者さんに取ってはそこまで仲の良い友達ではないということ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに微妙な反応よりはいいのかもしれませんが、体重計に乗せたり、男に体重教えたりしないでほしいかも

お礼日時:2019/02/20 11:39

友達とかどうでもいい!


痩せ過ぎの死を心配しなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かに痩せすぎだとは思いますが、死ぬほどではないと思ってます

お礼日時:2019/02/20 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!