アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト先で自分の経験をブログに書いていたのですが、辞めるにあたり自分の記事を削除したいと考えています。

理由としては、私が在籍していないのに私の情報(見る人が見たら私だと分かる)が公開されているのが嫌だからです。

記事の削除は雇い主に拒否権はあるのでしょうか?
ちなみにブログは会社のアルバイトスタッフが数人で書いているブログです。

自分で調べて見ても適当な答えが見つからなかったので、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

業務として行ったものであれば、必ずしも消すことが正当だとは言い切れない面があります。

ブログが公開され続けることで、あなたに具体的な問題あるいはトラブルが起きるのであれば、
それを理由に削除してもらうことを依頼することは正当ですが、
そうでないかぎり、法律面からあなたの主張を裏付けるのは難しい可能性もあります。

消さないにしても、あなたの情報をあいまいにぼかした感じで過去の記事に修正を入れるなど、
前向きな対処が可能である場合もありますので、
一方的に「全部消せ」というのでもなく、「消さない」というバイト先の主張をただ受け入れるのでもなく、
お互いがうまくまとまる方向性をバイト先と話し合って見つけていくのがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございます。

もし削除を拒否されてしまった場合、修正を入れる案、使わせていただきたいと思います。

ありがとうございました。