プロが教えるわが家の防犯対策術!

子猫の呼吸数についてです。
体調を崩してしまっている生後2、3週間のまだ小さい子猫がいるのですが、
風邪を引いて鼻が詰まっているのかミルクを飲まないので、注射器で市販のミルクを与えています。

そこで呼吸数について質問なのですが、
ミルクを与える前と与えた後で比べてみると与えたあとの方が呼吸数が増えていました。

与える前が24回、そして与えた後が30回以上でした。
これは問題ないのでしょうか??^^;

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

皆さんの答えと同じです。

病院に行く事が一番ですよ。インターヒェロン(免疫つける)注射が出来ればよいですが、猫風邪の様子ですので、注射するのと、目薬もありますので、目から指して鼻に流れてくれるといいですが、逆に、鼻にも入れて大丈夫な両方使用出来る薬もありますので、鼻に垂らしてあげると、くしゃみと同時に出る事もありますよ。後は、ティッシュをこよりにして、刺激を与えてくしゃみする方法もありますので、先生と良く相談してみて下さいね。
    • good
    • 1

子猫は様子見必要ないですよ、急変しますし、そもそも猫は鼻が効かないと飲食しません。


慢性化したらその子が可哀想ですので、すぐに病院へ。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね^^;
直ぐに連れていきます。

お礼日時:2019/02/21 17:00

既に面倒を見ていらっしゃるということは、動物保護条例上、その子を飼い続けるのでしょうから、病院に連れて行った方がいいですよ。


もしも捨てたら、罰せられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捨てません。
もちろんこの子が息絶えるまでちゃんと世話をします。

厳しいお言葉ありがとうございます!
やはり動物病院ですよね^^;
様子を見つつ、早めに連れていこうと思います。
喝を入れて頂いてありがとうございました!!

お礼日時:2019/02/21 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!