プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動をする時、(ダイエット含め)
早歩きで30分2キロ歩くのと
遅く歩いて2キロ満たなくても1時間みっちり
歩くのでは、どちらが効果的でしょうか?

A 回答 (8件)

有酸素運動のウォーキングは、酸素を使って体脂肪を燃焼してくれる利点があります。

そのウォーキングというのは、【ウォーキング】と、カタカナでカッコ良いように聞こえたりしますけど...

要は、例えば隣近所の友達と、家の近くの道をリラックスしながらペチャクチャしゃべりながら、
楽しみながら歩いている時の方が脂肪は燃焼しやすいんですよね。
ですので楽な気持ちで、遅くあるきながら2キロ満たさなくても1時間みっちり歩く方が体脂肪の燃焼には効果的です。

そこを逆に早歩きで30分2キロですと、
この早歩きというのは、筋肉を使おうと力みます。
筋肉を使おうとしますと、有酸素性運動ではなく無酸素性運動に早変わりしますね。
つまり糖質・脂質を原料にしてスピードとパワーの筋肉を作ろうとします。
そうしますと体重を減らすダイエットには不向きです。
でも足腰は筋肉で締まりますけどね。

ジョギングも有酸素運動で遅筋線維という筋肉群を活用です。
そのジョギングは、ゆっ~くり外の景色を楽しみながらの走り方です。

でも競い合うマラソンになりますと、筋肉をフルに活用ですので無酸素性運動で速筋線維という筋肉群の活用です。
(マラソンですから遅筋線維の持久性の筋肉群も活用してます)
そうしますと、筋肉が作られスピード・パワーの走りに適用です。
ですので女性のオリンピックの選手は、細いではなく足が筋肉で締っているんですよ(^_-)

ですので回答は...
・筋肉を多少なりともつけて締った足にしたいというなら早歩きで30分2キロですね。
・痩せたいという事だけを考えるなら遅く歩いて2キロ満たなくても1時間みっちり
歩くのがいいですね。

またその日の気分で、どっちかにするのもいいですよ。
無酸素性運動(筋肉が白色)+有酸素性運動(筋肉が赤色)が合わさった筋肉のピンク筋(白色+赤色のフィフティ・フィフティ)の活用です。
つまり水陸両用ですね(^。^)y-.。o○ 
でも疲れた日は、必ず休養日にして下さいな。
    • 1

早歩きのほうです。

同じ運動をする場合、できるだけ速い速度で短い時間で行うほど負担が大きく、代謝が上がります。時間をかけるほど脂肪が落ちる効果は低くなります。逆に筋肉の低下が多くなっていきます。

また早歩きよりは、スロージョギングやジョギング、ランニングのほうがさらに良いです。
歩くのに慣れてきたら、徐々に取り入れてみましょう。
    • 1

どちらかというと、「早歩きで30分2キロ」ですね。

でも、僕は下記のように散歩することを勧めます。

朝食前に、水分を摂ってから30分ほど散歩するのが効率的です。早歩きでなくていいです。空腹状態であることですでに負担をかけていますから。体脂肪を分解するには、低血糖状態と水分と酸素が必要です。朝食前は、血糖値が十分に下がっている状態です。その状態で水分を摂ってから有酸素運動を行なえば、効率良く体脂肪が分解されます。

ただし、有酸素運動を行なう時間が長すぎると、体脂肪だけでなく筋肉も分解されて減ります。筋肉が減ると、痩せにくい体質になります。長時間の有酸素運動によってガリガリになるのは、マラソン選手が証明しています。それを避けるためには、運動を30分くらいに収めるのがいいです。
    • 1

大股早歩き

IKKOさんがやってました
    • 1

ウォーキングの姿勢は、ランニングの姿勢と同じ。

つまりウォーキングは、自然と早歩きになる。
これが一番遅い運動になります。

遅く歩くのはウォーキングではなく、ただの徒歩。

正しい姿勢でウォーキングしないと意味はありません。
ウォーキング、ジョギング、ランニングの姿勢は全て同じであり、スピードが違うだけです。

そして最も効果的なのはランニングです。
筋肉への運動効果だけで言えばダッシュでも同じです。
私はランニングの時間がない時は、片道10秒ダッシュを10本やるだけです。
走って歩いて戻るだけで10分で終わります。
これでも2時間のウォーキング、1時間のジョギング、30分のランニングと同じ効果があります。

みんな楽をしようとするから運動効果を得られないし、時間を無駄にしているだけです。
    • 1

早歩きで2kmの方が良いと思います。

1時間で2km未満はあまり効果が無いような気がします。
    • 1

体重56kgの人が時速3キロで1時間歩けば消費カロリーは140kcalですが、時速6キロで1時間歩けば280kcalではなく220kcalです。

遅めの速度で時間をかけて歩くほうが消費カロリーは多めになります。有酸素運動は時間をかけるほうがいいんです。
    • 1

普通に歩いたり時々走った李がいいらしいですよ。

• 1