アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

献血に行ってきました。

二週間前に一年ぶりに行って結果を見たのですが、白血球(WBC)が下がってました。基準が38-82の中で34でした。
少しだけ下回っていましたが、そういえばそのあと熱を出して2日ほど寝込みました

[ウィルス感染症の場合は減少している]とありましたが、下がっていたため熱を出してしまったんでしょうか。
そう思うとすごいなぁ。と思いました。
白血球の数で風邪ひきそう〜とかわかるんですかね?
わかりにくくてすみません(;_;)

A 回答 (2件)

本来の白血球の数は、6000~8800と言われています。

それから考えると低いですね。白血球が少ないと病気に罹り易いということになりますね。白血球は、BCGを打てば上がるとがん治療の医師から聞きました。最近は、結核になる方がいなくなったということで、BCGを廃止にしたことから、癌患者が増えたというデータもあるそうです。

風邪に罹るのは、ビタミンCが欠乏しているから罹ります。日々、ビタミンCを摂っていれば罹りません。私は毎日ビタミンCを5gサプリで摂っているので、40年間風邪・インフルエンザに罹ったことがありません。
    • 0

白血球が減ると感染を受けやすくなりますが、その程度だとたまたまでしょう。

もともとそれぐらいなのかも。
あと、細菌感染では白血球が増えますが、ウイルス感染では不変です。(エイズを除く)
    • 0