アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前の知れた愛知の私立大学が、だめでした。
出身地元が、愛知県ではないため、大学ランクの認知度が低く、世間の評判がわからなく、教えて欲しいのです。
愛知東邦大学、愛知文教大学、名古屋商科大学、あたりを後期で受験しようとおもっていますが、でどうでしょうか?

A 回答 (3件)

少なくとも偏差値ランク表は、受験生の人気投票の結果ではあります。

本当に人気があれば、(潜在的)志願者が多くなり、その中から上位を定員分採れば、難関大学となります。
人気が無ければ無いほど合格難易度が低くなり、偏差値ランクが下がります。
地元の評判で、A大学は糞大学、B大学は知名度は無いが「立派な大学である」と知名度が無いのになぜか評判が立っていたとして、A大学の方が人気があると思いますか?偏差値ランクが高いと思いますか?
ただし、入試科目を減らして偏差値を上げていたり、インチキ推薦入試で定員の大半を埋めて一般入試の合格者を絞り込むことで偏差値を上げていたり、ということがあるので、その辺りの見方には気をつけなければなりませんが。
個人的に(非名古屋人)上記で名前を見たことがあるのは名古屋商科大学くらい。愛知東邦は、高校野球で聞いたような。

というか、地元、特に通学範囲に大学は無いのでしょうか。
わざわざ名古屋に出る必要は無いような。
名古屋になら通えるというのなら話は別ですが、どうせ通えないのであれば、いっそのこと東京大阪の大学も視野に入れたらどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

説明が、不十分でしたね。すみません。
今現在は、名古屋に住んでいるが、名古屋人ではないということです。
ご丁寧にありがとうございました。

文系であれば、南山、愛大、名城まで。

• 1
この回答へのお礼

やはり、有名どころだけなんですね。
ありがとうございました。

南山以外は全く知らないです。

• 1
この回答へのお礼

そんなものですかね。
ありがとうございました。