最速怪談選手権

インドの発電所事情。

なぜインドは発電所を敵対している中国寄りの山岳地帯の北側に作っているのですか?

海沿いに発電所を作った方が良い気がするのになぜ山側に作ったのか教えてください。

日本みたいに海沿いがあるのになぜ山沿いに作ったのか理由分かる人いますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとう

    グーグルマップで見てください

      補足日時:2019/02/23 12:32

A 回答 (4件)

>インドは発電所を敵対している中国寄りの山岳地帯の北側に作っているのですか?



インドの北側はヒマラヤ山脈であり、その北側は中国になります。
山岳地帯の北側という意味がよくわからないのですが…

インドは石炭が豊富なため、その6割を石炭による火力発電です。
石炭の火力発電所は膨大な燃料を必要としますので、山岳地帯につくることはあまり考えられません。
私はインドの発電所事情にあまり詳しくないので、この「山岳地帯の北側」の具体的なソースをご教示ください。
    • good
    • 0

インドは、火力発電所への依存度を下げる目的に加え、電力不足の解消を目指して、ヒマラヤ山脈地帯における水力発電計画を推進しています。

 パキスタンや中国、ブータン、ネパールも、同山脈地帯でも特に環境面で被害を受けやすい地域で、規模の差こそあれ一様に水力発電の拡大を視野に入れています。
    • good
    • 0

その発電所はどんな種類ですか?


「中国寄りの山岳地帯」であれば、たぶん水力発電でしょう。
人が住む地域を奪う事もない地域という事もあるのは当然です。

地形や人口密度、自然環境など、
中学生以上であれば、それくらいは自分で考えるべきです。
ま、政治が絡めば難しいでしょうが…
    • good
    • 1

日本の火力発電所は、エネルギー源を海上輸送している。


インドは国内に炭鉱があって、その近くに石炭火力発電所を作っている。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!