アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に仲良くなったママ友Aが付き合う内に非常識?
なのかと思うようになりました..

具体的には

●共通のママ友のお家に初めてお邪魔した際に私は手土産を持って行ったのですが(そのママAはしょっちゅうお邪魔してる)そのママAは笑いながら「えっ私持ってきたことないよね、ごめーん笑」と言う。

●うちの近くのスーパーが安い日があるのですが、その日ばかり遊ぶ日を指定してきて流れでうちで遊ぼうとする。

●主人の実家から沢山ある調味料を頂いたので、お裾分けしようと思って聞いたら「私の友達も欲しいらしいから、まとめて3本ぐらい貰える?」と言われた。(ママAの友達は私は面識ない)

●ママAと元々仲の良かったママBと街中でバッタリ会って、今度遊ぼうね!と約束しましたが、元々はママAが仲良かった人なので3人で遊ぼうよっ!と誘うと、ママAが「ママBはその日は..」や「ママBは今色々あって..」など、3人で遊ぶのが嫌なよう(私がママBと仲良くなるのが嫌?)

何かとめんどくさいなこの人と思うようになり
じゃあまた今度だねっ!と言いましたが、連絡はもうしないでおこうかなーと思ってます。

これは普通の感覚で、私が考え過ぎなのでしょうか?

A 回答 (3件)

お疲れ様です。


あなたの感覚が普通ですよ。
常識のない人と付き合うと、こちらが疲れてしまいます。
あまり深くかかわらない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね..
すごい疲れます。笑
これからは距離をおいていきたいと思います!

お礼日時:2019/02/22 21:26

礼儀を誰も教えてくれないまま育ってしまったんでしょうね。


頂いたらお返しをする。適度にしなきゃいけないよね。
単純に ずうずうしい人なのねって思うしかない。
お付き合いに迷う相手であるなら 自然消滅を諮るしかないよ。
損得を考えない相手って思ったって基本にしている根底が崩れたら有り得ない事だモノ。
基本の根底にある人としての心があるからこそ
損得勘定抜きで相手と関われるものだと思いますよ。
人の振り見てじゃないけど
その人のフリを見て自分が人に対してまず考えなきゃいけない事が
はっきりと見えてきたんじゃない?
そういう点では ありがたい存在だよね。
一応子供が絡んだママ友なのだから そういう相手と認識して
お付き合い続行されても主様の芯が一本通っていて揺ぎ無いものであれば
上っ面のお付き合いは出来ますよね。
大人としての会話を楽しむだけにして
深いお付き合いは避けることを考えればよいだけの事だとは思います。
その人を介した人脈も 余り良い方向には進みそうもないですしね。
ママ友とは常にお子様が絡んでいる事を忘れずに
繋がっている必要はあるとは思います。
今後は 主様は如何にして自宅へ来させないようにするのか
なるべく一緒の行動を避けるかを
笑顔で拒絶していくスキルを学べるチャンスでもあるとは思いますよ。
だって お子様の手が離れたら社会に復帰するでしょ?
世の中に出たら好き嫌いだけで行動できる事なんて何一つないんだモノ。
いかに自分を順応させながら拒絶していくかしかないですから。
奮闘あるのみ。
人の分まで遠慮もなく頂こうって根性は優しさなのか商魂たくましいのか
家計の遣り繰りを人のふんどしで賄おうと恥も外聞もなく
なりふり構わず根性あるわぁ~~とは思いますけどね。
ただ
そういう事をしても相手に嫌な思いをさせない人もいるから
人徳がモノを言う世の中なんでしょうね。
人徳とはいかなるものなのかを学べるチャンスかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

距離をおいておきたいと思います(^-^)
ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/22 21:25

不快です


人付き合いは
「過不足なく」だと思ってます

その方は人から貰ってばかりですね。
そういう人は「見返りが欲しいの?」とか言いそうですが、そういうことじゃないんですよね。

ありがとうの気持ちがあったら、
自然とできます。

そういう人は、ストレスしか生まないから、離れていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね(;o;)
私が心狭いのか考え過ぎなのかと思っていたので確信が持てて良かったです。
そのママ友とは距離をおきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/22 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!