アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなかの美人さんで人懐っこく、職場のみんなに可愛がられている、新卒の後輩がいます。
入社して半年も経っていないので、仕事はまだそんなにできる方ではないのですが、努力家でいい子です。ただ、一つ困ったことがあります…

友人が多いようで、就業時間終了後によく友人と食事に出て行くのですが、頼んだ仕事を終わらせずに出て行き、戻ってくるのが遅いので頼んだその日には終わらず…次の日も(まだ仕事が遅いので)同パターンで終わらず…締め切りをダラダラと延ばしていきます。
また、遅くまで友人の相談に乗ってた、と言う理由で日中眠そうにしてることが多々あります。

繁忙期の今、猫の手も借りたい状態で色々頼みたいのですが、仕事より友人・恋人にウェイトを置いてるようで、頼みづらいです。

定時に上がるのは当然の権利ですし、帰るなとは言えません。
友人が多く信頼されてることもいいことなので、友人より仕事を優先してとも言えません。
残業して遅く帰った次の日は必ずうたた寝しているので、それもあって余計に頼みづらいです。

職場の人は良くも悪くも保守的で、嫌われるのが怖いのか何も言いません。

入社してすぐの頃は「手伝うことはありませんか?」と一言声をかけて帰っていたのですが、最近恋人が出来たらしくすぐ帰っていきます。周りは繁忙期の追い込みで残業しているのに…

決して悪い子ではないです。わざとではなく自分のことでいっぱいなんだろうな〜と。
こう言う場合、どうすればいいのでしょう。初めてのパターンでどう接していいのかわかりません。
戦力外として見て見ぬ振りをしていればいいでしょうか…。

A 回答 (9件)

うわっ。

完全にブラックじゃない。
なんで入社しちゃったかなぁ~。
ご自身の性格考えなきゃ。
主様は奉仕の精神が満載の人なのに。
自分は給料関係なく責任という名のもとにおいて
必死こいて頑張っちゃうタイプってわかってたでしょうに。。。
そういう人はちゃんと残業代出る所じゃないと
ダメなはずなのに・・・
もともとのお給料が良かったのかな?
相手が帰るという雰囲気がなんとなく読めるでしょ?
そういう時はわざとごめんなさ~い。私今日は用があって
早く帰らなきゃなのよぉ~
っていってしまうんです。次の日机が山積みになってたって
次の日に遣ればいいし遣り切れなきゃ次の日にやればいい。
何か言われたら残業せずに帰る人がいる中で
どうして自分だけが遣らなきゃいけないのかわかりません。
こまっちゃうわ~って言えばいいんです。
後は会社の責任ですから。
わりきって先手打って要領よく遣るしかないですよ。
身体壊したら何もできなくなっちゃうよ。
がんばるな!
要領よく先手必勝!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業界としてはそんなに給与は悪い方ではないです。残業時間を考えるとよくもないですが^^;
私が「要領よく回す」というのが下手なんでしょうね…
頑張るな、とのお言葉に少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/24 15:05

うんそれがいいよ!どんどん挑戦して今よりいい会社に転職して、けいけんもたくさんつめるし!世の中悔しいけどどうにもならないこともたく

さんあるからね、自分が幸せになれる場所を探し求めるのもあり!人生はいろんなこと経験したもん勝ち!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
あれからも色々あったのですが、盗める技術は盗んで辞めてやる!と言う心持ちで働く様にしてから何となく気が楽になって様な気がします。

一括でのお礼で失礼しますが、ご相談に乗ってくださったみなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/23 13:14

たぶんその子要領が良いこなんだろうね。

要領の良い子にはかてないな。下手に否定的になるとあなたが孤立しちゃうから。残業代もでないなんて、、いちお新しい職場探してみれば??見つかるまで辞めなくていいから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身今の職場に転職して半年なので、色々と強く出れません。
入社してからわかったのですが、若手は3年経つとみんな辞めていってるようなので、能力を養いつつ職場探しもしてみます。
少し気が楽になりました。

お礼日時:2019/02/24 15:03

けじめはつけてもらわないと、、、やはり上司にその旨を相談、しましたか?上司から言ってもらえればオッケだとおもいます。


よほどやはり戦力外になるなら新しい人雇った方がいいし、なんのために働きに来てるの、、、って感じですな。もし周りが大変なおもいをしているのなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他にも家庭の事情(奥さんが20時に帰らないと拗ねて困る)で仕事をせずに早く帰る同僚がいて、その時は流石にあんまりだと相談したのですが、「新婚だから許してあげて〜」で終わったのであてにできません…。
特に相談対象の後輩は上司のお気に入りです。

相談してご回答いただいて返信を書いてる今、なんで今の会社に勤めてるのか疑問に感じてきました…

お礼日時:2019/02/22 23:34

残念だけど


最近多いです。
人の事は良く見ていて気が付いて告げ口はしてくるのに
いざ自分はといえば
残業はしない。
納期遅れても平気。
注意すればふてくされて 余計に遅くする。
ほかって置くしかないです。
ほっときゃいいんです。
自分が遣るしかないじゃない。
残業手当付くんでしょ?
その代わり 自分自身も身を削ってまでする事は無い。
何か言われたら一人では無理です。と言えば良い。
彼女に残業遣らせるか遣らせないかは上司の仕事ですから。
完璧に割り切ってしまうしかないと思いますよ。
先輩ダケド同僚でしょ?
役職付いているんじゃなければ
余計な事を言わずにほっとくしかないですよ。
下手に言ってうらまれたら仕事遣りづらくなってしまうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社の方針で残業代は出ません。
休日出勤手当もありません。
だからこそ残業したくない、のだと思います。
会社の責任ですが、これは面接時にしつこいほどなんども説明されて了承して入社してるので社員は納得済み(のはず)です。

確かに下手に出て雰囲気が悪くなるのは避けたいです。
自分がやるしかないですね。

お礼日時:2019/02/22 23:31

いいづらい、嫌われたくない、頼みづらい、で後輩指導を放棄しています。

働いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/22 23:25

上司や誰かが教えるしかないのではありませんか?


あなたの会社に下記の条件があれば、会社は社員に時間外労働の命令が出来ます。

会社に36協定の締結・届出がされてて、就業規則等で「会社は、業務の都合によって時間外・
休日労働を命じることがある」と明記があれば、会社は個人に余程のプライベートでの用事
がないのであれば、時間外労働を命令出来ます。

この余程のプライベートでの用事というのはあいまいですが、一般的に、時間をずらしても
支障がない用事みたいです。友達や彼氏との遊びで電話等で時間がずらすことが可能なら
残業命令に従う必要があります。

もしそれでも、複数回にわたり残業命令に従わないのなら、懲戒処分も出来ます。

上記を一度あなたか、直属の上司からでも、説明する必要があると思います。
反対にやめる可能性もありますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

規則…あるのかな;
かなりゆるゆるの職場なのでちょっと分からないですが、参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/22 23:25

それはかなりの目上の方がきつく言わないと本当に治りません。


頼みづらくても手伝ってもらったらお礼に差し入れして彼女のモチベをコントロールするくらいの懐を見せてあげるくらいでいいと思いますけど...
それに社会人でそういった理由をあっけらかんと言える所にドン引きしてしまいました... 彼女は多分頑固です。高確率で治りません... 工夫しましょ...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人に対して壁がないと言うか、かなりオープンなのでプライベートのことは特に何も考えずに喋ってるだけだと思います。

遅くなったら差し入れしたり、褒めたりしてはいるのですが、学生気分が抜けないのかな?って感じです^^;
うまく伝えられるように考えます。

お礼日時:2019/02/22 23:23

金を払っている


就労時間しか拘束は出来ません

残業あるなら上司が、
本人に言えば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上司はやんわり諭すことはしてくれ流のですが、彼女を気に入ってるので強く言ってくれません…

お礼日時:2019/02/22 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!