アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那と半年前に離婚しました。
何もしない元旦那が嫌になって離婚しました。
家事も、育児もしない。
仕事をしているだけで「あー疲れた」と毎日言って食べっぱなし、やりっ放し、脱ぎっぱなしをします。なのに部屋が散らかっていると、「お前は何してるんだよ!この状態で平気なのが意味わからない」と暴力を振るってきました。
2才児、0歳児がいるので、片付けても荒らされます。寝ているときしか片付けはできませんが、他の家事をしていると起きたり、元旦那が帰ってきたりで片付けられずで暴力です。
そんな状態だったので、離婚しました。
養育費は一度も支払われません。、
それをいうと、「俺は離婚したくなかったけど、お前は出ていったんだし、支払う必要ない」と言って話になりません。こういう場合、調停などで話し合ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

養育費請求の調停を申し立てして下さい。



夫婦の間で何があろうと、子供を持ったら、子供を養育しなければなりません。
男性の中には、養育費は母親に与えるお金と勘違いしている人がいます。
あなたの元夫もそうです。

養育費は子供が親に請求するものです。
親は、子供を育てなければならないし、育てるにはお金が必要です。

養育費を払うのは、親の義務です。
元夫が言ってるのは、勘違いな屁理屈です。
こういう人とは話し合っても時間のムダです。

家庭裁判所に調停申立して下さい。
    • good
    • 1

>こういう場合、調停などで話し合ったほうがいいのでしょうか?



 まず、離婚する前に
離婚について、調べて、準備すべきでしたね

 養育費は離婚後も請求することができますが
回収するのは、大変だと思いますね
「俺は離婚したくなかったけど、お前は出ていった・・・」と
言う様な人なので・・・・

https://rikon.vbest.jp/columns/334/
    • good
    • 0

もちろん 弁護士頼んで調停まで 暴力の証拠があれば


尚 いいんですが

弁護士ドットコムってとこ
ヤフーで検索してください
1時間 無料とか ありますから
そこで 相談して 裁判までいくか 検討してください

弁護士費用は 相場ですが
着手料 15万
裁判手数料 30万
裁判報酬 決まった金額の何パーセント だったと思います
あと裁判費用

今からの養育費考えたら
裁判お勧めします
    • good
    • 0

「俺は離婚したくなかったけど、お前は出ていったんだし、支払う必要ない」


  ↑
養育費は子供が持っている権利ですから、
妻がどうであろうと関係ありません。

あと、離婚の場合。

財産分割
慰謝料(暴力に対する精神的苦痛)
年金分割

などが可能ですが、それはどうしました?

無知は罪です。

判らないことがあれば、専門家を利用すれば
良いのです。
早急に弁護士と相談することをお勧めします。

相談だけなら、30分、5千円が相場です。

尚、無料相談はあまり役に立ちません。
時間の無駄。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!