アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUICAやPASMOなど、交通系のプリペイドカードで決済する場所、購買情報として個人情報が誰か(どっかの企業)の管理下になりますか?

例えば、警察から嫌疑をかけられて、アリバイを立証しようとする時、誰かに頼んだら、何日の何時にどこそこのコンビニで缶コーヒー買って、その10分後に地下鉄◯◯駅から乗車した、などというアリバイが確認できるものでしょうか?

交通系カードの授受情報や、ビッグデータにおける個人情報秘匿事情などご存知の専門家のアドバイスをいただければありがたいです。

A 回答 (6件)

カード発行者のHPの「個人情報について」などに記載されている。

探せや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も知らんのに書き込むなよ。暇だな。

お礼日時:2019/02/23 11:00

カード会社はわかるでしょう。


カードにも記録されていますので、
使用者からの電子的問い合わせに対して返答する
約束を守る必要がありますので、
券売機で利用履歴が印刷されでてきますし、
カードリーダーでも時間までよみだせます。
家計簿ソフトでも前日の使用履歴が反映されます。
アリバイになるかどうかは知りませんが、
カードから読みだして、警察に入って来る、
防犯カメラの情報を突き合わせてっもらうのは可能ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

交通系のプリペイドカードは、500円のデポジットを払うだけで、誰でも手に入るし、住所が国内になくても、日本国籍でなくとも、未成年でも、生活保護者でも入手できますし、申し込み用紙に記入する姓名や住所も証明書を求められないので、「宮本武蔵」で購入することができます。

この程度のデーター信憑性であるにもかかわらず、購買データを保存しておく意味があるのかどうか疑問なのですが、交通系カードの購入時でも正直に個人情報を記入する日本人が多いのでしょうかね。

お礼日時:2019/02/23 10:59

個人情報秘匿したいなら


現金買い素のカード利用
カメラも回っているから
何をやってもその気になれば
トレースされると思われる

カードには直近20件のデータが残る
時間は店舗利用は全て、駅は直近3件、出入出
改札>サーバーで全て吸い上げているかも知れない

カード利用券売機で打ち出すなり
アプリで吸い出してみると良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身元割れてる定期券付きのプリペイドカードが便利なので、こればかり使ってると、個人データが蓄積されているかもしれませんね。

クレカ連動にしたら全て筒抜けでヤバイことは知ってましたが、購入時に証明不要なプリペイドカードだけなら個人情報は吸いあげられないかと思いきや、、「吸いカ」と言われるだけあって、やっぱ吸い上げられてますね。

お礼日時:2019/02/23 11:17

普通のSUICAやPASMOは購入時に購入者の登録もしませんのでそのカードで誰が利用したかの情報は判りません。


記名式のPASMOやクレジットカード一体型、定期一体型であれば誰のカードがいつどこで利用したかは判りますが、実際に本人が利用したという証拠にはならないので、監視カメラ等との照合も必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

定期一体型と、ただのプリペイドの両方を持っていますが、最寄駅で定期で入場するのだから、乗り越し清算も定期付きのプリペイドばかり使うことになって、自分の足跡を他人様に報告しているようなもんですよね。

気持ち悪いですね。

お礼日時:2019/02/23 11:26

少なくても 書かれているようなスイカ等の利用履歴は保存されており 本人が機械でプリントアウトすることが出来ますよ。


アリバイに使えるかは知りませんがwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のカードに記録が残ってるのは知ってます。アホじゃないので。

お礼日時:2019/02/23 11:11

アリバイを立証したいんでしょ。



交通系カード側もプリペイであろうがなかろうが使用履歴がないと、
乗りこしとか、キセルの立証のため、
分単位でカードに乗降駅と、
徴収した運賃を記録しています。
あくまで運賃の現場対応のための記録です。
学割とかでない限り、
住所・氏名はあんまり関係がないとおもいますよ。
ただ、乗車回数等で割引とかあったり、
ポストペイなら請求書・引き落としの手順をふむので、
連絡先が不明だと割引できないじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリバイ立証ってのは例え話で、巨大組織が個人の活動を、調べようと思えば調べられるってのは、ジョージオーウェルの考えた恐怖社会なんじゃないかと思って、質問しました。

ETCも何年間かは抵抗してたけど、今は、無くちゃならなくなったし、クレカも使わないようにしてたけど、釣り銭が一円単位なのが嫌で、近所のスーパーはクレカで買うようになったし、僕らはだんだん裸になされて行く気がします。

お礼日時:2019/02/23 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!