プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラ用語の色調と色彩の違いを教えてください。

色調が豊かと色彩が豊かの表現の違いは何ですか?

A 回答 (2件)

色彩

明度が高く、彩度の低い色は「明るい色調」、明度も彩度も低い色は「暗い色調」 とまとめる事が出来る。
明るい色調を明調、暗い色調は暗調、その中間の色調を中明調

色調
色の属性 · 色彩. 色調(tone、color tone)とは、一般的に明度と彩度との関係による色の調子の違いをいいます。
すべての色には、明るい・暗い、濃い・淡い、強い・弱いなどの調子があります。
明るい色調を明調(明色)、暗い色調を暗調(暗色)、その中間の中色調
    • 0

色調、色彩は、カメラ用語と言うより美術用語じゃないですか?

「色調」は、絵全体から受ける印象の色だと思います。

写真用語では、全体に明るい画像をハイキー調、暗めの画像をローキー調と呼びます。
また、彩度高めの画像をビビットと呼んだりします。
経年変化で色褪せてしまった写真を、セピア調と言ったりします。

方や、デジタルカメラの絵作り、特にJPEG撮って出しは、メーカー毎で微妙に発色が違います。
例えば、ニコンは忠実色、キヤノンは印象色、パナソニックはパステル調と言われています。

これに対し、「色彩」は、まさしく美術で言う色の三要素、色相・彩度・明度の事ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう