あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

現在、家庭庭裁判所で実姉(相手方)に申立人(私弟)で遺産分割係争中です。
被相続人の預貯金は以下があります。
①普通預金3829191
②定期預金6058746(折半額:3029373)
ーーーーーーーーーーー
②は実姉が相続手続きに困り、(申立人)に相続依頼をしてきました
①は銀行取引履歴開示請求をして、ネコババを証明しました。
弁護士が主催する法律相談では
・ネコババされた金額を元に戻し
・相続人が兄弟2人の場合折半額が相続人の持ち分である
と説明をうけました。
実姉は弁護士を雇っていますが、何度も、
「ネコババされた金額を元に戻す」の証拠を提示して下さい
とお願いしてますが、ネコババした金は使ってしまったらしく無視してます。

このまま無視をした場合、家庭裁判所は、は残つている
定期預金の相手方折半額でネコババ金額を相殺すると思いますが
何分素人の為確証が持てません。端的に以下の申立人の認識の通り
家庭裁判所は遺産分割をしてくれるでしょうか?

相手方持ち分:3029373-3829191 =▲799818

申立人持ち分:3029373+3829191=6858564

質問者からの補足コメント

  • ご回答、本当にありがとうございます。

    moon-and-star様の回答が正解と思います。

    頭が悪いもので、再度質問になりますが、おねがいします。

    申立人(私・弟)の取り分は以下で正解でしょうか?

    4,943,969+3,829,191=8,773,160

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/24 13:23
  • >普通預金の全額をお姉さんはネコババされたのですか。
    姉は 残高=0にして口座解約にした後に、相続依頼してきました。
    はずかしですが、、、、

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/24 14:40

A 回答 (5件)

普通預金3,829,191は使い込まれているのですね。


これもあったと仮定するべきでしょう。
 
従って合算額
3,829,191+6,058,746=9,887,937
  
これを2人で折半=4,943,969
  
お姉様の取り分は
4,943,969ー3,829,191=1,114,778
この回答への補足あり
    • good
    • 0

申立人(私・弟)の取り分は以下で正解でしょうか?



4,943,969+3,829,191=8,773,160



違いますよ。

#1さんの回答通りです。


私さんの取り分は ¥4,943,969円です。


①普通預金3829191 の半分 と
②定期預金6058746 の半分 を
プラスした金額になります。
    • good
    • 0

①は銀行取引履歴開示請求をして、ネコババを証明しました。



↑上記のネコババ金額が¥3、829、191円でしょう。ネコババされた後の普通預金の残高はいくらなのでしょうか。その点が分かりません。それとも普通預金の全額をお姉さんはネコババされたのですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

すいません。

書き間違えました。

 姉の相続分(④から特別受益の①を引きます)…④-①=1,114,677.5円 → 1,114,777.5円  でした。
    • good
    • 0

こんにちは。



 こういう方法を「特別受益の持ち戻し」といいます。

 特別受益とは、被相続人から相続人(今回は姉)に対して遺贈された財産、または婚姻や養子縁組のためもしくは生計の資本として贈与(今回は贈与ではなく使い込み)された財産をいいます。
 共同相続人(質問者さんと姉)の中に特別受益を得ていた者がいる場合、法定相続分のまま遺産分割するのでは不公平が生じてしまいます。
 そこで、民法第903条1項では、各相続人間の公平を図るため、特別受益分を考慮したうえで具体的相続分を算定する「特別受益の持ち出し」という制度を設けています。

【計算】
 ①は相続財産にもどします。つまり、①+②=9,887,937円…③が相続財産になります。
 次に③を法定相続分で分割しますと、各4,943,968.5円…④となります。

 以上から、
 質問者さんの相続分…④の4,943,968.5円
 姉の相続分(④から特別受益の①を引きます)…④-①=1,114,677.5円    となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が亡くなり通帳を見たところNHKに対し二重払いしていたことが分かりました。親の住んでいた家ではケー

親が亡くなり通帳を見たところNHKに対し二重払いしていたことが分かりました。親の住んでいた家ではケーブルテレビが入っていまして、ケーブルテレビの料金にNHK受信料が含まれていましたが、その他にNHKに支払っていた様です。NHKから返金してもらう方法はありますか。出来れば同じような経験がある方よろしくお願いいたします。二重払いは約10年間になります。

Aベストアンサー

不当利得の返還請求、ということで
返金は可能です。

ただ、時効などが考えられますので
NHKに問い合わせてください。

Q私には中学生の子供がいます。 ある方と私が養子縁組する場合、 子供はどのような扱いになってしまいます

私には中学生の子供がいます。
ある方と私が養子縁組する場合、
子供はどのような扱いになってしまいますか

Aベストアンサー

あなたが子連れである人と養子縁組をされるのですね。その場合、あなたの子どもさんは戸籍上はあくまでもあなたの子どもです。あなたの養親とあなたの子どもさんが縁組をしない限り、あなたの養親とは他人です。従いまして、あなたの子どもさんは、あなたの養親の相続権も何もありません。戸籍上も養子の子です。

Q遺言公正証書

内縁関係の嫁がいます。住民票の続柄は「妻(見届)」となっています。わたし58歳、嫁56歳 
2001年に知り合い一緒に暮らしだして10年ちょっと経ちました。

わたしが先に死んだ場合、わたしが所有する少しばかりの財産は全て国に取られてしまうと聞き、司法書士の先生に依頼し「遺言公正証書」なるものを4年前に作成しました。
第1条 遺言者は、その有する下記の預貯金を含むすべての財産を〇〇(嫁)に遺贈する。

その公正証書の中身、預貯金の額や銀行口座等が4年前と変わっています。公正証書に明記の職場や、2人の住所も変わりました。

このまま放っておいても問題ないでしょうか??わたしが先に死んでも、財産は嫁の物になるでしょうか??

よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

ご質問は、4年前に作成された「公正証書遺言」が、銀行口座も住所も変更した今、先の公正証書遺言は有効に機能するのか。と、いうご質問です。

答えは、書き直すべきです。公正証書の文言と被相続人、相続人の環境(住所)も変わっています。横やりが入らないためにも書き換えるべきです。「すべて」と言う文言の解釈の仕方はいろいろあります。その時点での全てを意味している、と言う解釈も可能です。とにかく心配なら書き換えるべきです。それでなくとも相続人の立場は弱いのですから、ここは丁寧に確実に、相続人を安心して貰う意味でも書き換えをお勧めします。

Q相続問題

父親が亡くなり相続者は妻、子供三人居ます。相続者は四人になります。
子供の三人の内一人は、実家で父母と同居していました。

土地建物は同居している子供が引き継ぐことには皆異議なし賛成しました。

子供は皆ばらばらに離れて生活しています。
不動産相続の登記をする為に、相続放棄に関する書類が送られてきました。
1、被相続人との相続関係図(家系図)
2、不意動産の課税台帳
3、相続分不存在証明書(特別受益証明書)
(内容は生前贈与を受けているので相続分は存在しない)
以上です。

誰れも生前贈与は受けていないが異議無しです。

葬儀は終わっていて、後日また行事が有り皆集まりました。
その時、実家に居る一人が他の二人の子供集め、
実は父には預金が有る、薄暗いところで通帳のコピーを広げ
いきなり数百万の現金を渡した。
いったい幾ら有るんだと聞いたら、その数倍です。
無理やり押し付けてその場はおさまりました。

釈然としない日が続き、金融機関で調べたら、
相続分不存在証明書は、不動産の名義変更ばかりではなく
通帳の名義変更にも使える書類と分かりました。
名義変更して自分の口座に入れ替えたと思います。

ここから質問です。
不動産の名義変更すると送ってきた書類には
不動産に関するもので、父の預金は一切知らされていません。
故意的に隠していたものと思います。

この場合、隠していた者の罪はどのようなものに
当たるんでしょうか?

尚、家裁で争い実家を崩壊させることは考えていません。
よろしくお願いします。

父親が亡くなり相続者は妻、子供三人居ます。相続者は四人になります。
子供の三人の内一人は、実家で父母と同居していました。

土地建物は同居している子供が引き継ぐことには皆異議なし賛成しました。

子供は皆ばらばらに離れて生活しています。
不動産相続の登記をする為に、相続放棄に関する書類が送られてきました。
1、被相続人との相続関係図(家系図)
2、不意動産の課税台帳
3、相続分不存在証明書(特別受益証明書)
(内容は生前贈与を受けているので相続分は存在しない)
以...続きを読む

Aベストアンサー

家裁で実家を崩壊。。。

家裁での調停は、中立かつ法律の専門家を入れて話し合う場です。崩壊するとは限りません。
誤解されていると思います。
審判、裁判になれば、法律通りで、実家を売ってお金を分けるとかありますが、そこまで普通はなりません。話し合いで解決出来ます。

調停では、各人の要望を聞き、物的証拠(全ての通帳の3年分のコピーや原本)の提出、土地の評価、有価証券の評価、現金(以外に沢山家に置いてあるし、貸金庫には沢山ある事も)、その他財産価値のあるものを、財産目録として作り提出するのです。
作成者が隠蔽することもあるので、弁護士に相談した方がいいと思います。

何にしても、ちょっと軽率でしたね。財産目録を作ってもらい、話し合い、その結果を遺産分割協議書に記すのです。
金融機関に残高証明だけ出してもらって、それを元に話し合ってはいけません。
必ず取引履歴または、通帳の原本を確認してください。
死亡の3年前までの贈与は、相続財産に組み入れて計算します。なので、残高証明だけではダメなんです。
通帳が無いと言われても、相続人なら銀行から取引履歴を取り寄せ可能です。
大手は取引履歴が10年。地方都市銀行だと相当長く取引履歴が取り寄せ可能です。
私は23年分出してもらいました。
全ての事実をオープンにして、初めて納得出来る相続が出来ます。そこで、土地は要らないから、現金だけ分けようとか、ゴルフ会員券は欲しいよ、とか譲りあったらいいのです。
調停だと最後にキチンと精算方法まで決めて見届けてもらえるので、孫達にも裁判所で決めたよとキッチリ説明でき、禍根を残すことが有りません。
家裁はドロドロと言う、先入観は映画やドラマの影響でしょうか?
調停は専門家を入れて話し合う場、です。
活用されてはどうですか?

家裁で実家を崩壊。。。

家裁での調停は、中立かつ法律の専門家を入れて話し合う場です。崩壊するとは限りません。
誤解されていると思います。
審判、裁判になれば、法律通りで、実家を売ってお金を分けるとかありますが、そこまで普通はなりません。話し合いで解決出来ます。

調停では、各人の要望を聞き、物的証拠(全ての通帳の3年分のコピーや原本)の提出、土地の評価、有価証券の評価、現金(以外に沢山家に置いてあるし、貸金庫には沢山ある事も)、その他財産価値のあるものを、財産目録として作り提出する...続きを読む

Q刑事面や民事面でも,問題になる恐れはありませんか?

先日,私がいつも仕事帰りに,寄るスーパーで会員証を作るとき,【氏名、ご自宅住所、電話番号】と記入する欄があり,住所や電話番号は,近いうちに引っ越しをする予定もあり,自宅ではなく,勤務先の住所と電話番号を記入しました。

質問です。
ある人は,この行為について,名義を偽っていないため「私文書偽造罪」は成立しないと言いますが,他の犯罪になる触れる可能性や、民事面でも問題になる恐れはありませんか?
法律に詳しい方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

あなたが罪に問われるようなことにはならないと思いますが,不利益を被る可能性までは否定できません。

会員証の作成のためにあなたが記入したものは,会員サービスの提供を受けるための申込書で,ある意味契約書のようなものです。それも私文書ではありますが,名義人であるあなたがその正当な権限において作成しているので,偽造でも変造でもありません。その申込書に基づいてスーパーの側で会員名簿が作成されていますが,あなた自身が作成しているわけではありませんので偽造でも変造でもありません。虚偽の申告により不実の記載をさせたと考えられなくもありませんが,スーパーの会員名簿は公正証書ではないので,公正証書原本不実記載の罪(刑法157条)にも該当しませんし,私文書不実記載の罪というものはありません。

その行為によりスーパーの業務が妨害されたのであれば業務妨害の罪(刑法233条)もあるものの,それだけでは業務の妨害には至らないと思われるのでそれもないでしょう。

民事としては,それを原因としてスーパーに損害が生じているわけではない(実際にはあっても微々たるものというか調べるだけの価値がないレベル)ので不法行為(民法709条)の問題にはならないでしょう。会員としての債務の不履行があるわけではないので,債務不履行責任が生じることもありません。事情が発覚した場合に,会員契約の不成立を根拠としてスーパー側に会員登録を抹消される可能性がありますが,業務妨害レベルの騒動にもでもならない限りはそんな調査をすること自体が面倒なので,何も起きない可能性が高いと思います。

ただ,ですね。
何らかの事情により,そのスーパーの持つ会員情報が漏れてしまったような場合に,スーパーが連絡をする相手はその会員名簿に記載されたあなたであって,本当のあなたではありません。もしもスーパーが事情を記した書面を送ってきたような場合,その書面の内容が会社に知られてしまうおそれがあります。
そういったことを防ぐために名簿の記載情報を変えてもらおうとしても,名簿(というか申込書)に記載されたあなたがあなた自身であることを証明できるような本人確認資料が存在しないため,同一人であることを確認できないという理由でスーパーがその訂正に応じてくれない可能性もあります(逆に安易に応じるようであれば,そのスーパーの個人情報管理はいいかげんだと言えるかもしれません)。
そういう不利益はあるかもしれません。

あなたが罪に問われるようなことにはならないと思いますが,不利益を被る可能性までは否定できません。

会員証の作成のためにあなたが記入したものは,会員サービスの提供を受けるための申込書で,ある意味契約書のようなものです。それも私文書ではありますが,名義人であるあなたがその正当な権限において作成しているので,偽造でも変造でもありません。その申込書に基づいてスーパーの側で会員名簿が作成されていますが,あなた自身が作成しているわけではありませんので偽造でも変造でもありません。虚偽の...続きを読む

Qこんばんは!突然ですが、訴状を起こしました。 相手からの返事は何もありません。 この後の流れを教えて

こんばんは!突然ですが、訴状を起こしました。
相手からの返事は何もありません。
この後の流れを教えて頂きたいのですが…
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!突然ですが、訴状を起こしました。
 ↑
訴状を起こした、てどういうことでしょう。
裁判所に訴状を提出して、受理された
ということですか。



相手からの返事は何もありません。
  ↑
裁判所でやるつもりだと思われます。



この後の流れを教えて頂きたいのですが…
  ↑
一月ほど経てば裁判所から呼び出し状が
原告、被告に届きます。

それによって定められた日時に裁判所に
出かけ、裁判します。

簡単な事件なら一日で審理が終わり、
少し経ってから、判決が出ます。

判決が出る日に出廷するかどうかは
事件によります。
小さな事件なら、出廷する必要はない、と
裁判官が指示します。

Q遺産分割調停を控えています。ご教授下さい。 【相続人】兄、妹(私)の2名 【被相続人】私の母。兄と同

遺産分割調停を控えています。ご教授下さい。

【相続人】兄、妹(私)の2名
【被相続人】私の母。兄と同居していました。
【経緯】2018年3月、兄が財産管理を開始。(成年後見人というわけではなく、通帳を半ば強引に取り上げた格好です。)6月に母が倒れ、入院。意識が戻ることなく、7月に亡くなりました。葬儀を終え、8月下旬、兄が私の家に来て、遺産分割協議を行いました。

【1回目の遺産分割協議】
兄は、母の遺産は親戚に貸している不動産と、ほとんど価値のない生命保険。預金は無かったと説明。遺産分割協議書も準備してきており、生命保険1口を除き、全て兄が相続するという内容でした。預金が無いことに疑問を持ちましたが、家に私と兄の二人しかおらず、終始高圧的な態度で迫られたため、遺産割協議書に押印してしまいました。
後日、息子に相談し、母の遺産を調べました。結果は以下の通りです。

【遺産】
不動産…兄の話の通り。評価額は約200万円。
預貯金…3月~4月に約2,700万円が引き出されており、入院した6月以降も約400万円を引き出されていました。生前母は口頭ですが遺産について「兄妹で1,000万円ずつ、残りは半分に分ける」と言っていたため、3月~4月に引き出された約2,700万円のうち、2,000万円は私と兄の生前贈与と推察しました。
生命保険…私に相続する1口を除き、全て解約されており、解約返戻金は約800万円でした。私に相続された保険も、確認したところ、契約者、死亡受取人が母のままの終身保険。私が死ねば保険金が兄に支払われ、解約も契約者変更も兄の印鑑証明が無ければできないものでした。

【2回目の遺産分割協議】
10月、兄の家に行き話をしました。不動産は既に兄の名前で登記されており、兄の言い分では、3月~4月に引き出された約2,700万円のうち、1,000万円は私の生前贈与。1,700万円は兄の生前贈与。生命保険は解約するまで金額がわからなかったとのことです。協議は結局平行線のまま、金額の書いていない新たな遺産分割協議書を渡されました。

【調停の申立て】
1回目の協議に重大な嘘があり、2回目の協議についても、終始高圧的な態度で冷静な話はできませんでした。これ以上、二人で話しても結論は出ないと思い、弁護士に相談した結果、調停を申立てることになりました。
調停申立書には、預貯金の取引履歴、生命保険の契約状況等、関係する資料は揃えています。
こちらは、私より700万円多く貰っている生前贈与については特別受益であること、入院から死亡するまでに引き出された預貯金400万円、解約した生命保険については、相続財産に含め、法定相続分の1/2を相続することを主張します。

【質問】
長くなりましたが、調停に臨むにあたり、相手からどのような主張が出るか不安です。
兄は全ての遺産を自分の物にしたいというのが本心だと思います。
もしあなたが兄の立場なら、どのような主張をしますか?
是非ともご教授下さい。

遺産分割調停を控えています。ご教授下さい。

【相続人】兄、妹(私)の2名
【被相続人】私の母。兄と同居していました。
【経緯】2018年3月、兄が財産管理を開始。(成年後見人というわけではなく、通帳を半ば強引に取り上げた格好です。)6月に母が倒れ、入院。意識が戻ることなく、7月に亡くなりました。葬儀を終え、8月下旬、兄が私の家に来て、遺産分割協議を行いました。

【1回目の遺産分割協議】
兄は、母の遺産は親戚に貸している不動産と、ほとんど価値のない生命保険。預金は無かったと説明。遺産分割...続きを読む

Aベストアンサー

気の付いた点だけです。

>生命保険…私に相続する1口を…

保険金は故人自身が受取人になっていた場合を除き、証書に記載された受取人の固有財産であり、相続財産ではありません。
遺産分割の対象には含めません。

>私より700万円多く貰っている生前贈与については特別受益であること、入院から死亡するまでに…

税法では 3年以内、民法では 5年以内の贈与は相続の先取りであると解釈されます。
したがって「特別受益」ではなく、いったん故人の財産に戻す形にして一から分割協議を行います。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4105.htm

>預貯金…3月~4月に約2,700万円が引き出されており、入院した6月以降も約400万円を引き出…

母の意思だったのかどうか確認できますか。

Q相続について

子供のいない義兄(主人の兄)が亡くなりました。我が家は主人がすでに他界しているので主人の子供に相続権があり他の姉妹たちは後の事は我が家に任せるために、放棄手続きをして書類がすべてそろいました。これからお金が手に入るまでどのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ゆうちょ銀行の預貯金のみですが、名義変更とかはしていません。
書類を揃えてもっていくつもりでいました。

 でしたら、名義変更(相続の手続き)が終われば出金して現金化できます。
 約2週間から4週間かかります。

【ゆうちょ銀行 相続手続きの流れ】
https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/souzoku/tzk_szk_flow.html

Q死去した父親の遺産相続について

初めての質問失礼します。遺産相続について質問させていただきます。
私の両親は20年程前に離婚していて、先月、母違いの父親の子供から、実は私の父親が4年前に死去していたことを聞かされました。
どうやら話を聞くと私の父親は2回離婚していて、私のほかに2回目の結婚で1人、3回目の結婚で3人子どもを作っていたらしいです。
遺産が分配されないことに気づいた2つ目の家庭の子供が弁護士を雇って調査した結果、遺産は今現在の子どもである3人で勝手に分けてしまったようです。
また、彼らは相続放棄をしていなかったので、ある程度財産はあるみたいです。
そこで質問なのですが、遺産相続の際、離婚した他の家庭への報告義務、罰則などはないのでしょうか?
もちろん私の存在を知らなかった可能性もありますが、遺産相続ってそんな適当な感じで行われるものなのですか?

Aベストアンサー

相続の報告義務はありませんが、質問者さんは他の相続人に対してご自身の「取り分」を主張する権利が法的に認められています。
仮に遺言や贈与によりその権利が侵害されていたとしても、本来の取り分の半分を「最低限の取り分」(遺留分)として貰える事が定められています。

これを主張するのには時効があり、今回の場合亡くなられたのを知ってから【1年以内】に請求をおこなう必要があります。
1年以内に請求をした事を証拠として残すため、当事者(相続された方)へ配達証明付き内容証明郵便にて「遺留分減殺」の意思表示をおこなってはいかがでしょうか。

Q義理の兄が亡くなった後の兄の相続人は誰?

義理の兄が亡くなった後の兄の相続人は誰?

Aベストアンサー

>私と義理の兄は父親は一緒です…

それなら義理などではありません。
実の兄弟です。

ただ、異母兄弟、腹違い兄弟、法的には半血兄弟というだけで、義理の関係ではありません。

>私には姉がいます…

異母兄、同母姉、あなた、の 3人兄弟ですね。
配偶者および直系卑属、直系尊属の誰もいない場合は、兄弟が法定相続人です。

兄弟の中に全血兄弟と半血兄弟が混じっている場合は、半血兄弟の相続権は全血兄弟の 1/2 しかありません。

しかしご質問の事例は半血兄弟ばかりなので、この 2人で等分です。
https://minami-s.jp/page009.html

相続に関しては某司法書士さんのサイトがわかりやすいです。
(関係者ではありません)
https://minami-s.jp/page008.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング