アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

係数が対照的な方程式は何故x+1/xとおくと解ける(4次方程式)のですか?

A 回答 (4件)

これだけの文章で「x+1/xとおく」なんて, 数学では本来ありえない. 「書き直せ」っていわれるレベル.



そもそも「x+1/xとおく」の「x」ってなに?

そして, なにを「x+1/xとおく」んですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xは方程式の変数ですよ?数学ではほとんど(シングルなら)使いますよね?
x+1/xとおくというのはは塊で見るという意味ですよ?
それぐらいは理解してくださいよ
そして回答できないんなら回答しないでください

お礼日時:2019/02/27 21:36

「2番目はどう言おうもありません」とはどういう意味ですか?



まず「どう言おうもありません」そのものの意味がわからないうえに, 「x+1/xとおく」も日本語としておかしいことは理解してください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語としてはおかしいっていうどういうことですか?
数学でよく出てくる文章ですよ?

お礼日時:2019/02/26 22:20

係数が対称であるため(相反方程式と呼ぶようですが)四次方程式が二次方程式になるからです



A*x^4+B*x^3+C*x^2+B*x+A=0 [A≠0]はA*x^2≠0 で割ると
x^2+(B/A)*x+(C/A)+(B/A)*(1/x)+(1/x)^2 となってx+(1/x) をyとすると
y^2-2=x^2+(1/x)^2 なので

y^2+(B/A)y+(C/A)-2=0  yの二次方程式になっています、解をαとすると

xは
x+(1/x)=α
x^2-α*x+1=0  二次方程式の解として求められます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2019/02/25 22:02

・係数が対照的


・x+1/xとおく
とはどういう意味ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません漢字が出てこなかったんです
2番目はどう言おうもありません

お礼日時:2019/02/25 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!