プロが教えるわが家の防犯対策術!

気体について勉強していて疑問があるのですが、
22.4Lでx molある気体がy molあった場合、
その気体が占める体積は22.4y/xと置けます。
ですが、閉じられた空間zにその気体がy mol存在する場合、その気体が占める体積は閉じられた空間故に体積はzになります。
ということは22.4y/x=zという事でしょうか?
なんだか違う気はするのですが、22.4y/xとzのどちらが正しい体積を表しているのかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    あの、理想気体の状態方程式や各気体の22.4Lでの定義は閉じられた空間でしか使えませんよね?

      補足日時:2019/02/25 03:20

A 回答 (7件)

圧力を無視した, と.

    • good
    • 0

1molの気体の体積が22.4L


になるのは標準状態の時です。(1.013×10^5Pa、0度)それ以外のときは違う値になります。
    • good
    • 0

にんにちは。


気体で22.4Lでmolの言葉が出てくる時、
基本となるのは
「純粋な気体の分子1molが1気圧の時に22.4Lとなる」
ことです。

なので、質問文の前半
「22.4Lでx molある気体がy molあった場合、
その気体が占める体積は22.4y/xと置けます。」
は、気圧が1気圧のままの場合に成立します。

続いて、質問文の後半
「閉じられた空間zにその気体がy mol存在する場合、
その気体が占める体積は閉じられた空間故に体積はzになります。」
は、占める体積は確かにzになりますが
”閉じられた空間故に”圧力が変化します。

そのため、元の問題文で言っている内容が正確であるならば
問題文の最初、あるいは最後の注意書きあたりで
「気圧は変化しないものとする」
といった文言があるはずです。
記載がなかった場合は、
”閉じられた空間”のような制限事項が無い限り
気圧の変動はないものとし、質問文の前半の通り
mol数に比例する答えで良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
標準状態での定義や理想気体の状態方程式は閉じられた空間で使えるものですよね?
無限に続く空間では使えないですよね?

お礼日時:2019/02/25 01:03

> 22.4Lでx molある気体がy molあった場合、その気体が占める体積は22.4y/xと置けます。



置けません
以前も言いましたが気体は拡散します
温度一定と仮定するなら、分圧の値が変化するだけです
    • good
    • 1

〉体積は22.4y/xと置け…



ません。


圧力によって 体積は、
如何様にも 変わりますから、
22.4y/χが Zとは、
限らず、

故に、
等号が 常には、
成立し得ませんので、

其の式を、
そう 置く事は、
叶いません、許されません。


圧力の項を 加えて、
式を 規定すべきです。
    • good
    • 0

後、温度もね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの、理想気体の状態方程式や各気体の22.4Lでの定義は閉じられた空間でしか使えませんよね?

お礼日時:2019/02/25 03:20

何をもって、


閉じた系と 称すか、

此にも よりますよね。


地球は、
閉じてないように 思えますが、
電磁波以外では、
概ね、
エネルギー流出も、
気体分子出入りも、

無いものと、
言えそうですから、
断熱された系とも 言えそうですよね?


しかし、
視点規模を 変えれば、

例えば、
上方に 開放された、
ビーカーを、
閉じた系と 称すのは、
無理が ありますよね?


しかし、
地球上なのですから、

地球が 閉じた系ならば、
ビーカーも 含め、
閉じた系では ありますよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!