アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検準一級と、英検二級の具体的な難易度を教えてくださいお願いします!

A 回答 (3件)

難易度になってるか分からないですが、受験生と書いてあるので、



私の周りだけですが、

英検2級 マーチレベル
英検準1級 外大、早慶
英検1級 東大

に受かってました。
もちろん他の教科もありますし、当てはまらない人も多いと思いますが…

TOEICはスピーキングがないので、あえて例に書きませんでした(^.^)
    • good
    • 0

No.1 の方の内容は、東大は別として、同感です。


特に、私が確認した範囲では、英検準1級と慶応大学の英語試験とレベルが似通っています。
ただし、慶応は、辞書持ち込み可だったと思いますから、その点は大きく違います。

語彙レベルですと、英検2級は、5,000~6,000語(ALC社のSVL参考)で、準1級は公称「約7,500語」とは違い、10,000語レベル(SVL参考)が必要になります。これは、TOEICに標準的にできる人(730点以上)も、準1級に匹敵します。東大は国立大学ですから、確かにできる人はできるのですが、全般的に言えば、英検1級レベルには達しないと思います。

具体的に、その可能性を計る方法としては、過去問の大問1をやってみることですね。(2016年度以降に限る)
その問題の8割が解ければ合格するという話があります。(攻略的には、もっと低くても合格は出来ます。)

実際の過去問を解いてみることですね。

もしくは、英検級かんたん測定があります。
https://gm.ei-navi.jp/measurement/general
    • good
    • 0

No.2 の修正です。


英検級かんたん測定のURLが正しく飛びませんので、
こちらの画面から、黄色の表示のところをクリックしてください。
https://www.ei-navi.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!