dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

理想気体の状態方程式や各気体の22.4Lでの定義は閉じられた空間で使えるのですか?
逆に無限に続く空間での気体に対しては使えないのですよね?

A 回答 (3件)

無限の空間に気体を放てば、無限に拡がって圧力は0になります(重力はないと仮定)。


それだけ。
    • good
    • 0

PV = nRT


において、V→∞にもっていって何がしたいのでしょうか?
n/Vは限りなく小さくなるので、nが大きくても日本や地球の大気圏内に分子が一つとかそういうレベルの話になります
その状態において理想気体の話をする意図、理由が分かりません
    • good
    • 1

閉じられていなくとも使えます。


いろいろな気体の混合でも、特定の気体の「分圧」や「混合比率」に対して使えます(気体相互間で反応や干渉を起こす場合は除く)。

「無限」に対してどのように定義されるのかにもよります。
無限に続く空間が理想気体に満たされていれば、当然成り立ちますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!