電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学2年の女子です
半年ぐらい前までは体重が順調に落ちていったのですがある日体重が増えてから全然減らなくなりましま。
むしろ増えていってます。
食生活は半年前と変わっていません。
原因はなんですか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

• 半年前 身長 約158
    体重 約53.9
    現在 身長 約160
    体重 59.8
    体脂肪は分かりません。
    運動はバドミントン部に入っているので日曜日とテスト週間以外は2時間以上動いています。
    食事は月曜日から金曜日は昼が給食で土日の昼はゼリーなどですませています。
    朝は菓子パンからフルグラやごはんに変更しました。

A 回答 (2件)

推測ですが、変な食事制限のせいで栄養が偏っているのかもしれないです。

そのせいで体が飢餓を感じて、体脂肪を増やそうとしているのかもしれません。

その一方で、バドミントンをしているとのことですから、筋肉で重くなっているだけかもしれないです。見た目はどうですか? 筋肉が増えたのなら、見た目はスリムになっているはずです。とは言え、太腿はたくましくなっているかもしれないですけど。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

食事は、ゼリーで済ませるくらいなら、無調整牛乳(か無糖ヨーグルト)とバナナを食べましょう。また、朝食を菓子パンからフルグラやごはんに変えたとのことですが、大差がありません。朝練があるのなら、菓子パンでもごはんでもしっかり食べたほうがいいです。朝練がなくて、午前中は少しくらいの空腹に耐えられるなら、朝食も無調整牛乳(か無糖ヨーグルト)とバナナで十分です。

とは言え、「身長 約160cm、体重 59.8kg」なら、成長期の人にとってはギリギリ理想的な状態です。このまま運動を続ければ、背が伸びるほうに行くでしょう。そうなれば相対的にスリムになります。問題は、受験期に部活を辞めた時ですね。同じような食事を続ければ、間違いなく太ります。その時は注意しましょう。
    • 1

お気持ちお察ししますが、情報不足で何とも言えません。

あえて推測するなら、女性ホルモンが影響しているのではないかと思われますが、そうでなければこれまでの食生活が無理な内容だったのかもしれません。できれば体型(身長体重、体脂肪率)の変化、生活習慣(食事、運動など)の詳細を補足できませんか?
    • 0