現在、住宅の基礎が始まりました。ベタ基礎である背筋が終わり昨日底面部分のみへのコンクリ-トの流し込みを行いました。
しかし、コンクリ-トを流し込みを実施した夕方より雨が降ってきましたが養生シ-トもなにも掛けてないため
これで良いのか非常に心配です。普通シ-トって掛けるんですよね?
ちなみに基礎の際に行う捨てコンクリ-トとは何ですか?
最近、着工したばかりで何事にも不安があり心配の毎日です。
以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>コンクリ-トを流し込みを実施した夕方より雨が降ってきましたが養生シ-トもなにも掛けてないためこれで良いのか非常に心配です



雨の降り方にもよりますが、コンクリートが流れ落ちる状態でなければ
そんなに心配は無いようべす。
ただ表面が荒れるので仕上の見栄えが悪くなりますね。

>捨てコンクリ-トとは何ですか?

基礎の位置を書く為に打ちます
それに配筋など仕事をやり易くするものです。
ベタ基礎の場合建物全体に基礎を作りますので
捨てコンクリートを打たない場合も多いです。

以下のHPの木造の工程説明がちょっと参考になるかと思います。
では良い家が建ちますように!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そんなに心配することではないみたいですね。ほっとしました。7/27の朝、急に心配になり5時半に起きて見にいったぐらいですから・・・・(笑)

お礼日時:2001/07/28 05:14

先の方たちが書いている通り雨による心配はありません。


コンクリートはほぼ永久的に硬化しますがこれは理論上であり、実用上では
打設から1週間でその品質がほぼ決まります。

夏のコンクリート打ちは日中なら2時間もすると人が乗ってもへこまない位硬化
します。硬化の過程でコンクリート自体も発熱します。夏は外気温も高く水分の
蒸発も多くなります。コンクリートの硬化には水は欠かせないものです。

外部の高温とコンクリート自体の発熱で水分の蒸発が多くなると小さなひび割れ
が出ます。この水分の蒸発を防ぐために散水をして水分の補充をします。

打設後表面が固まり水滴の跡がつかない頃の降雨はむしろコンクリートのためには
良いくらいです。

捨てコンは先の人が書かれた通りで構造物には影響ありません。

いろいろ心配でしょうが設計事務所さんが施工管理まで引き受けてるのでしたら
相談なさったら如何ですか。

なお質問の中の背筋は配筋かと思います。
良い建物が出来ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんなに心配することではなかったのですね。何分にも心配性なもので・・・
配筋でしたね・・・(笑)実は昨日の朝5時半に起きて雨が
降っており心配だったため、その前に質問していこうと思いあせって字をまちがえちゃったみたい・・・

これからは工務店の方にも聞いていこうと思います。

お礼日時:2001/07/28 05:24

コンクリート打設終了の時間と雨の降り始めた時間との差、雨の降り方にもよりますが、打設直後でなければそれほど心配は要らないかも知れません。


養生シートは、急激な水分蒸発によるヘアクラックの防止や、冬場の凍結防止に効果はありますが、雨に対しては、打設直後で有れば、あまり効果はありません。
つぶつぶ模様か、まだら模様はどのみち避けられないと思います。

捨てコンクリートは、芯出しのための墨打ちに使われます。
それと鉄筋の組み立てのしやすさのためでもあります。
家が出来ていく様子を観察するのは今後のために非常に良いことです。
良い家が出来ますようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を頂き、かなり安心しました。自分自身、家の勉強をしていっしょに工務店と建てていこうと思ってます。
これから建てていくなかで疑問が生じたらまた質問させてもらうかもしれませんのでよろしくお願いします

お礼日時:2001/07/28 05:18

>コンクリ-トを流し込みを実施した夕方より雨が降ってきましたが養生シ-トもなにも掛けてないためこれで良いのか非常に心配です



雨の降り方にもよりますが、コンクリートが流れ落ちる状態でなければ
そんなに心配は無いようべす。
ただ表面が荒れるので仕上の見栄えが悪くなりますね。

>捨てコンクリ-トとは何ですか?

基礎の位置を書く為に打ちます
それに配筋など仕事をやり易くするものです。
ベタ基礎の場合建物全体に基礎を作りますので
捨てコンクリートを打たない場合も多いです。

以下のHPの木造の工程説明がちょっと参考になるかと思います。
では良い家が建ちますように!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q0.2%耐力、加工硬化指数を英語で言うと、、。

0.2%耐力、加工硬化指数を英語で言うと、どうな言い方になるのでしょうか?
グぐったりしてみましたが、出てきませんでした。

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。
また、載ってるHPや資料なども教えていただきたいです。
英語の論文調べている余裕が今ありませんので(泣)

Aベストアンサー

0.2%耐力: 0.2% proof stress
加工硬化指数: work hardening exponent

http://www.sei.co.jp/RandD/itami/e-tool/dict.html
http://metals.about.com/library/bldef-Proof-Stress.htm
http://metals.about.com/library/bldef-Work-Hardening.htm

参考URL:http://www.sei.co.jp/RandD/itami/e-tool/dict.html

Q住宅の基礎コンクリ-トに白い綿みたいな物が出来ている。

先日畳上げをした時(木造2階建ての家)基礎コンクリ-トの一部分に白い綿のような物が付いていました、触ってみたらフワフワまるで綿です、何かのカビかそれともコンクリ-トと水分とで生成された物なのか?解りません、1m位の長さにビッシリ付着している部分も有れば、換気口の枠部分に付着している場所も有りました。高さはマチマチで2センチ位が大きい方です、この綿観たいな正体をどなたかお教え願います。

Aベストアンサー

見ないとわかりませんが、エフロレッセンス(白華)ではないかと思います。コンクリートに雨水が浸入すると、その成分の一部が溶け出し、炭酸化合物が出来ます。空気中の炭酸ガスと、コンクリートから溶出した金属分(Na、Ca等)との化合物です。
コンクリートに亀裂等があると雨水がそこに浸透し溶出し空気中のCO2と反応して出来るもので、鍾乳石と同じです。
これ自体は有害ではありませんが、コンクリートの中性化や、汚染の元となります。
弱酸で洗うと落ちます。

Qエポキシの硬化時間について

2液混合型のエポキシ接着剤で、5分硬化型と90分硬化型を混ぜると、硬化時間と接着強度などはどうなるでしょうか。
もしかして、硬化時間を調節出来たりしますか。

Aベストアンサー

A液とB液があります。(主剤と硬化剤)
例えば、5分のA液と90分のB液を混ぜる(または逆)場合は、降下しない事
もあるかもしれませんね。成分が違うからです。

実はやったことがあります。硬化時間は違いますが、2液混ぜ合わせた状態で、
半分づつ混ぜ合わせたんです。結果は、長いほうになりました。正確には、硬化
しかけた半固まり状態が続いた感じでした。混ぜるタイプにより結果は違うと
思うので、自己責任で!

参考までに。
・・・硬化時間を調節したい場合は、長時間タイプを使います。硬化したい時間
になったらドライヤー等で暖めるんです。暖めると反応が早くなり、すぐに硬化
します。金属の場合は半田こてで、100℃以上に温めます。冷えた時には硬化
しきっていますよ。私はこの方法で固めているので、24時間タイプ専門です。

Qマンションの基礎杭に使う鋼材の品質が心配なのですが

都内で来年3月に完成となる5階建新築マンションの購入を検討しています。ちょっと予算オーバーなのですが、駅近で間取りもよく、本気で購入を考えており、今日再度建築現場を見に行きましたところ、基礎杭をちょうど打ち込み終わったところでした。
ところが、そこでその打ち込まれているH型の鋼材がかなり古く質の悪いものに見え、大丈夫なのかと心配になりました。具体的には、鋼材が錆びている、少し反り返ったように曲がっている、Hの淵が歪んでいる、先端が少し欠けているといったものです。標準的な基礎杭ってこんなものなのでしょうか?安全性に問題ないのでしょうか?
ちなみに他の近くのマンション建築現場を見たところ、錆びてはいましたが欠けても歪んでもいないまっすぐの基礎杭が打たれていました。
どなたか、基礎杭につかう鋼材の品質のあり方及び安全性・耐久性との関係教えていただけませんでしょうか。来週の月曜日に一割手付を払って、火曜日に契約することになっています。気になるのは基礎杭だけです。どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

構造体の基礎杭ではなくて、仮設の土留め用の親杭のことではないでしょうか?

基礎工事の掘削をする前に、外周の土が崩れて来ないように仮設の「土留め」工事を行います。その際に土圧を受け止めるために土留め壁の柱を兼ねて、H型鋼を土の中に打ち込む工法をとることが多いのですが、これを見間違えたのではないでしょうか。
これの材料は、仮設用で何回も使ったり、そのまま埋め込んでしまったりしますから、あなたが見たような形状のものが一般です。

心配であれば、工事をしている人に確認するか、1~2週間してもう一度工事現場を見てみることです。

それよりも、こんなことを気にしていたら、工事期間中、毎日自分の目で工事現場を見ていないと心配でマンションなど買えませんね。

販売会社や、施工(工事をする)会社の実績を調べて、信用するほうが現実的ですよ・・・。

Q硬化剤メチルエチルケトンパーオキサイドについて

塗料のトップコートに1~2%の硬化剤メチルエチルケトンパーオキサイドを充分攪拌して鉄板に塗装しています。
硬化すると、すばらしい塗装ができます。
しかし、時々硬化不良をおこし、塗装面の端部分が、いつまでもベタベタして硬化しません。

塗り直すにも、ほとんど硬化していて、剥離するにも手間がかかります。
この一部のベタベタをなくす良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

硬化剤だけの問題ではないのでは?
メチルエチルケトンパーオキサイド、なんだっけ?
ひょっとして不飽和ポリエステルの硬化剤?
えぇっと、調べると、不飽和ポリエステルにはそれを硬化剤として使うようですが。
(他の樹脂でも使っている可能性はあります)

以下、それが不飽和ポリエステル樹脂なら、ですが、
http://www.bousyoku.com/page20.htm
まぁこんなところにもちょこっと書かれているように、空気に触れっぱなしにすると硬化不良を起こします。
対策も書かれていますね。
空気に触れないようにパラフィンを混ぜるとか混ぜてあるのですが。
東急ハンズの型取りやらFRPやらの辺りに行けば、パラフィンを売っていると思います。たぶん探して貰えば詳しい人がいると思います。
色々話を聞いてみると良いでしょう。
(ただハンズの店員というだけでは判らない分野だと思います)
不飽和ポリエステルであれば、ベタベタした上からもう一度塗ってやるのが良いのかも知れません。(パラフィンがきちんと混ざっていれば)

ただし、その塗料が本当に不飽和ポリエステルかどうかは判りませんし、パラフィンが使えるかどうかも判りません。
まずはその塗料の取扱説明書を良く読んでください。
それで解らなければ、メーカーに問い合わせないと。
トップコートと言われても、どのような化合物なのか判らないのではないかと思います。

あとはこんな所にも。
http://www.matsumura-kasei.jp/faq/index.html

硬化剤だけの問題ではないのでは?
メチルエチルケトンパーオキサイド、なんだっけ?
ひょっとして不飽和ポリエステルの硬化剤?
えぇっと、調べると、不飽和ポリエステルにはそれを硬化剤として使うようですが。
(他の樹脂でも使っている可能性はあります)

以下、それが不飽和ポリエステル樹脂なら、ですが、
http://www.bousyoku.com/page20.htm
まぁこんなところにもちょこっと書かれているように、空気に触れっぱなしにすると硬化不良を起こします。
対策も書かれていますね。
空気に触れないよう...続きを読む

Qマンション最上階住まいです。他人へ迷惑を掛けてないか心配です。

親元を離れ独立してからというものマンションの最上階にしか住んだことがありません。
直接苦情を言われた事が無いのと自分が上階からの物音で迷惑を被った事がありませんので自分がどの程度の物音を立てているのか心配になりました。
築17年・鉄筋コンクリート6階建・1階は店舗のみで横に5軒並びの全25戸・全て3LDKタイプです。自分は6階の真中の部屋に住んでいます。
夜中に入浴や炊事などをやるとどの程度周りに聞こえているかとても気になります。
自分自身は以前に隣が夜通しマージャンをやっている時にうるさいなぁと思った事以外は覚えがありません。
それは自分が最上階だから・・・知らないうちに他のお宅へ迷惑を掛けていやしないか・・・部屋のタイプと入居条件から家族住まいが殆どですが、自分は夜型で他のお宅で夜型はいらっしゃらないようなので・・・と気になっています。
夜8時頃、自分の部屋で床に寝そべった時に階下から話し声かテレビの音か定かではありませんがかすかに聞こえた事はあります。
比較的古いマンションですが騒音対策ができているのかな?と思う反面、そう思っているのは自分だけで他のお宅には結構物音が響いているのでは?と心配です。
近所付き合いというものが全くありませんし、1階店舗部分に入っている大家さん経営の飲食店と直接管理している不動産があるのですが、どちらにも昔からの知り合いがいるのでそのせいで苦情が出ていても何も言ってこないのかな?とか考えてしまいます。

親元を離れ独立してからというものマンションの最上階にしか住んだことがありません。
直接苦情を言われた事が無いのと自分が上階からの物音で迷惑を被った事がありませんので自分がどの程度の物音を立てているのか心配になりました。
築17年・鉄筋コンクリート6階建・1階は店舗のみで横に5軒並びの全25戸・全て3LDKタイプです。自分は6階の真中の部屋に住んでいます。
夜中に入浴や炊事などをやるとどの程度周りに聞こえているかとても気になります。
自分自身は以前に隣が夜通しマージャンをやっている時に...続きを読む

Aベストアンサー

 夜間なら、忍び足で歩かない限り、階下の人には幾分かでも聞こえる(気付く)ものです。

 当然、皆、ある程度の(上下左右の)音には我慢しています。つまり、自分も同じ音を出しているとの認識が有りますから。

 物を床に落とす、夜間のシャワー、子供の飛び跳ね、その他異常音

など、異常に大きな音は迷惑ですが、シャワーの音をダメと言われては、生活できないので、それ以上の音を出さない自信が有れば良いのではないでしょうか。(トイレのフラッシュも同程度の音はしますが。)

 階下の人もシャワー、トイレの音は仕方が無いと諦めていると思われますし、それに文句を言われたら生活権の侵害になりかねません。(それ以上は、管理会社の責任です。)

 シャワー、トイレ、炊事の音は(夜間は)階下の人は分かると思われたほうが良いと思います。(苦情を言う前に既に慣れてしまったのが実情かと。)また、スリッパを履いて歩くとかで良いと思いますが。

Q熱硬化性樹脂を探しています。

熱硬化性樹脂を探しています。
レーザによって熱硬化性樹脂を硬化させ、立体造形物を作成する実験をしています。
そのため以下のような熱硬化性樹脂を探しています。

1.硬化時間が短い
2.硬化時の体積収縮率が小さい
3.耐熱性に優れている(作成した造形物は高温(100~200℃)で使用するため)

3つの条件を満たしていなくても、レーザによって立体造形物を作成するのに適した熱硬化性樹脂を販売している会社の情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「熱硬化性樹脂」については素人で申し訳ありませんが、素人知識で、一般的な硬化性樹脂ではダメなのでしょうか。
たとえば「フェノール樹脂」だとか「ユリア樹脂」など。

樹脂の灰皿、制御盤や分電盤などの中に入っている遮断器やヒューズを固定している部材などは硬化性樹脂です。耐熱は200度を超えていたと思います。(うろ覚えですが・・・)

ここらへんのことは周知の上での質問だろうと考えながらも、少しでしゃばらせてもらいましたが、大学の研究室での問題か、企業の開発部門での問題なのでしょうか。
であれば、質問者様の団体が普段使われている「商社」を通して、国内の大手の化成会社へ問い合わせされた方が早いと思います。
まぁ、そのための「商社」なので。

ただやはり1番の、「硬化時間が短い」と言うのがネックになると思います。
レーザで行われる、つまり「光造形」のような感じでの造形をしようとされているのだと思います。
樹脂による造形では、「圧力」と言う条件も必要となるので、やはり詳しい話は商社を通して、紹介されたメーカの技術担当の方と仕様の打ち合わせなどをされる方が可能性は高いと思います。

「熱硬化性樹脂」については素人で申し訳ありませんが、素人知識で、一般的な硬化性樹脂ではダメなのでしょうか。
たとえば「フェノール樹脂」だとか「ユリア樹脂」など。

樹脂の灰皿、制御盤や分電盤などの中に入っている遮断器やヒューズを固定している部材などは硬化性樹脂です。耐熱は200度を超えていたと思います。(うろ覚えですが・・・)

ここらへんのことは周知の上での質問だろうと考えながらも、少しでしゃばらせてもらいましたが、大学の研究室での問題か、企業の開発部門での問題なのでしょうか...続きを読む

Qコンクリ-ト壁の カビをとりたいんです

団地の一階に住んでいます
結露の性か 玄関の扉のまわり ベランダ側の台所のまわり などが
カビで 真っ黒に 玄関はコンクリ-ト 台所も下部は コンクリ-ト
上部はクロスが張ってあります。
何度か 白ペンキを塗ったりしたんですが、永くもちません。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

カビはすぐ増えるのでカビキラーとかでしっかり落としてから
風通しをよくしたり小まめに掃除するしかないですね

Qバイオジェル、メーカーによって硬化時間は違うのですか?

自分でバイオジェルを始めたいのですが、メーカーによって硬化時間は違うのですか?

なかなか時間が作れないので、硬化の時間が短いメーカーで揃えたいと思っています。
調べてみたら、アクセンツだと、「硬化2分」、とありました。
例えばこれが、1分で硬化するようなメーカーってないのでしょうか?

もし、硬化時間が短いとデメリットもあるようでしたら、教えてください☆お願いいたします。

Aベストアンサー

メーカーによって硬化時間は違います。
バイオだと、ベースで2分、カラーで2分、トップで2~4分。(完全硬化時間)
どのメーカーもそれぞれ1分~3分くらいの硬化時間です。

自分でやるにしても左手はなかなか大変なので、
デザインにもよりますが2時間以上はかかるのではないでしょうか?
硬化時間はそれほど関係ないような…

Qコンクリ-ト床に落としたペンキ跡の消し方は?

玄関外のコンクリ-ト床にペンキを垂らしてしまい、点々と跡がついてしまっています。何か消す方法はありませんか。教えてください。

Aベストアンサー

いきなりラッカーシンナーでとる方法は、色は薄くなりますが全体を広げることにもなりかねますので、注意してください。

あくまで物理的に除去するのが原則です。=掻き取る、削る、磨く。
床の状況にも寄りますが、少々の傷が付いても良い場合は確実です。

後は、塗装剥離剤による方法=洗浄もお忘れなく。
ラッカーシンナーで何回も拭くは、油性塗料以外では時間が経っていると取れないこともあります。


人気Q&Aランキング