アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試でπ>3やe>2.7が成り立つことを自明として用いても良いのですか?(πは円周率、eは自然対数です)

A 回答 (2件)

「π>3, e>2.7だから」的なことを書けば大丈夫だよ。

    • good
    • 0

そりゃあ、当たり前のことですから使っても構いませんけど、そもそも、そういうことを使うような問題とはどういうものなのか想像がつきませんな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

g(x)=x+2cosxが[0,π ]で g(x)>0を示す際に、極小値にπが絡んできたので、本番ではπ>3を証明せずに用いて良いのか疑問になり、質問させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/27 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!