プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳、身長157cmの女性です。普通二輪免許を取りたくて、今日教習所へ行ってきました。
手始めにバイク(CB400)の引き起こしを試されました。引き起こしは、事前にネットで調べて、コツを掴められたら女性でも起こせられると頭に入れていました。しかし、実際見よう見まねでやってみても全然ダメで、少しだけ起こせただけで、それ以降はビクともしませんでした…。5分ほどチャレンジした後、教官らしき人には、「筋トレして力付けるか、小型にするか」と言われました。あっけなく判断されてしまって、本当に悔しいです。実際に筋トレが必要ならば、一所懸命やりますが、なんだか素っ気なく言われてしまったので、それを真に受け止められないです…。
こうして普通二輪免許を取る時に、引き起こしが出来なくて門前払いされた場合、どうしたらいいんでしょうか。また、同じような経験のある方がいらっしゃれば、その時どうされたのか教えていただきたいです。ちなみに、250ccのバイクに乗りたいと思っています。

A 回答 (9件)

いま、引き起こしもなにも全く無理でも普通に受け付ける教習所もいっぱいあると聞きます。

それでも教習始めていけばなんとかなるものです。特に危険ということもないと思いますし、お住まいの地域でそういう教習所をお探しになったほうが手っ取り早いと思います。無ければちょっと面倒ですが合宿免許などは特に何も問わず受け付けると思います。
    • good
    • 1

単車おこしの場合筋トレやるより、ただやみくもにやるのではなく腰から上げると上手くおこせます。


是非やってみてください
by 教習所送迎バス運転手より
    • good
    • 0

コツを知識として知っていても、実際に身体を動かして身体で覚えていないと、本番では意図しているようには身体は動きません。

実際は腕力だけで起こそうとしていたのでは?

事前に引き起こしの練習をしてみましたか?ホントに脚・腰の力が出ていますか?
バイク屋さんによっては、(その店からバイクを買うという前提ですが)練習用の中古バイクを貸してくれることがあるので、毛布などのクッションを敷いたところにバイクを寝かせ、引き起こしの練習をしてみては。
バイク屋さんに相談してみて。
    • good
    • 0

うーん…もっと小さな女性でも「限定解除」(昔は400㏄以上のバイクは、教習所では免許が取れなかった…試験場での試験があったんです)は出来たはずだし…その頃はものすごーく意地悪な時代で、そう簡単に限定解除させてくれなかったんですよ…事故が多いとか何とかの理由で。


バイクは750㏄で、なんとタンクには石が入ってたそうです。
それでも起こせたのだから…筋力というよりはコツのほうが大きいと思います。

キモはバイクへの体の密着と、ハンドルの先端をしっかりと掴むこと。
それとグラブバーを握って、ハンドルが内側にこじれる力を利用しながら起こします。
テコの原理ですよ。

わかってしまえば簡単です。
努力あるのみです!。
    • good
    • 2

最低限必要な筋力があれば大したコツなんか無しにすぐできると思うので筋力不足を疑った方がいいと思います 逆に筋力不足を補うコツの習得

の方が筋トレより時間かかると思います
    • good
    • 1

正直、苦労した記憶が無いのでこの件に関してあまりアドバイスできませんが…


実際、引き起こしができないと公道の誰もいないところでコカすと対処のしようが無くなってしまいます。
また教習車のCBはバーが付いていて完全には横倒しにならないので引き起こしは普通のバイクより楽なはずです。
なのでこれが起こせないのはマズイです。
どうしても起こせないなら教官の言う通り小型に行くしかありません。

既に掴んだコツかも知れませんが手の力だけではなく腰で支えて足の力も使って起こすと良いです。

あと”ばくおん!!”という漫画を読むと元気が出るかもしれません。
    • good
    • 0

    • good
    • 1

コツを掴めたら


は分かりましたが、実際にコツは掴んだのですか?

そこ文面に振れられてませんが
    • good
    • 0

練習あるのみでしょう。


バンパーがついているので、
コツをつかんだら、身長、年齢からみても
難しい話ではないんですが、
同クラスのバイクを持ってる方に
相談ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A