アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特養勤務です。
若いお局から、自分の前の業務だけしかみてない。
回りをみてない。DMの利用者のおやつの分量もわかってない。➡わかってます。
かなり細かいことまでねちねち。
シフトも8時からですが、その頃にはユニットリーダーが殆どしていて、私は二人だけしかトイレ誘導など。してません。お局がユニットリーダーになんで全部やってしまうの?ってきくと、私が遅いからっていったそうです。ユニットリーダーはなんでも一人でしてしまいます。 私がシフトに入った段階でやってしまってるけど、遅く来た私がわるいのか。
それと、DMのかたの対応も分かってるのに、ねちねち重箱の隅をつついてくるお局。どうしたらいいでしょうか。アドバイス介護ケアワーカーのかたに、お願いします

A 回答 (1件)

私も特養ユニットで勤務してます。

ネチネチ野郎はどこの職場にもいますよね....

ユニットリーダーも8時出勤ですか?8時からなのに早く来て、仕事をするってのはダラダラになる原因ですね。

みんなそれぞれ勤務時間が違うのなら、遅いからというのは違うと思います。

ユニットケアは一斉に起こす、みんなでご飯、食べ終えたら一気にトイレラッシュ...ではないので、リーダーさんやお局さんに聞いてみたらどうですか?

そりゃ仕事としては早くて丁寧が一番いいですよ?どんなに手際が良くてもスキンテアをこ起こしてしまっては意味ありませんよね。

あなたが、どれくらい経験があって、知識を持っていて、入居者一人一人の生活背景まで把握できているかはわかりませんが、お局にとったらあなたはまだまだ未熟だと思われているんだと思います。

あなたがそのお局に対して正論で言い返すことができれば。なにも言わなくなりますよ。

やってます。 分かってます。

ではなく、

この人は昨日は〜だったけど今はこんなで、〜に確認したらこんなだと言われたのでこうしてます。

とか。

DMさんいますが、おやつなんて今日は厨房から上がってるやつ、一口で終わるし....ホットケーキでも作るか!ってなりますよ?
もちろん、そんな情報も他職種と連携しながら経過を見てますね。

話が脱線しましたが、アドバイスというものでもなかったですね。

私は以前、同じユニット職員に対してイライラがあったのですが、その時に別のユニットリーダーさんに

相手を変えようと思ったってうまくいかないよ。相手は他人なんだから。相手に変わってもらうためにはまず自分が変わらないとね。

と言われました。

長々と、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにまだまだ未熟ですよね。 八時間シフトだと、おやつ時はかなりヘロヘロな状態です。
判断力に欠けてしまうところは気を付けます。
しかし、このかたはあまりご自身は動かず、監視ばかりしてるかたなのですり穴はあけないので、変に不満を持っておられる方は沢山いると思います。人を干すのは平気な方なので。しかし、異動になりそうです。このユニットしんどかったですね。
一日中排泄で、一番忙しいシフトでした。