プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒で公務員になるには。

公立高校の高校2年生です。今年の4月で高校3年生になります。公務員になるのか、それとも大学に行くのかまだ迷っているのですが、どちらの方面でも考えていた方がいいなと思い、公務員について調べていましたがどんな職務があるのか、どんな仕事内容なのか、そして私は韓国に興味があり韓国語を生かせる公務員の仕事があるのかよくわかりませんでした。あと、公務員になるために必要な資格も知りたいです。皆さんの意見をお願いします。

A 回答 (2件)

>韓国語を生かせる公務員の仕事があるのかよくわかりませんでした

入国管理局(H31年4月から出入国在留管理局)や税関は韓国人観光客や中国人観光客とコミュニケーションをとる必要があります。

国家公務員ですが国家一般職で入れます。高卒程度でも大卒程度でも。ただし募集があればの話ですが。

>公務員になるために必要な資格も知りたいです。皆さんの意見をお願いします。

必要なものはありませんが、入管や税関など外国語をよく使う官庁では「TOEIC」や「TOEFL」のスコアをエントリーシートに書かせることが多いです。

なので、英語系の資格を持っておくと有利ですね。国家総合職では実際に英語系資格である得点以上なら、公務員試験の点数を加点する制度もあるくらいですし。
    • 1

>韓国語を生かせる公務員の仕事があるのかよくわかりませんでした

無いわけでもないでしょうが・・・・
そこを考えすぎても仕方ないのでは?
韓国人環境客もいないような自治体なら、必要性あるの?って話だし
英語や中国語の方がよっぽど応用範囲広そうですし

公務員に資格必要なの?
技術職系ならアリかも知れないが、それ工業高校とかでしょターゲットは・・・

警官や消防職なら高卒採用しているし、体力とやる気で行けるでしょ
    • 1