アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「キャベツにもニコチンが入っていると週刊誌に書いてあった、だからみんなニコチンはとっている、タバコぐらい大丈夫だ。」とか言ってるDQNのおじさんがいます。
週刊誌、つまりエロ本ですよね?
この情報は本当ですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



肥料などにニコチン成分が含まれている場合、栽培した食物にももちろん含まれます。
ですので、ニコチンが含まれている可能性があることは確かです。

ですが、その方は完全にニコチン中毒で、いわゆる『屁理屈』ですね(笑)
太陽の光にも有害な放射線は含まれていますし、水にも放射性物質が微量に含まれています。
ですが、人間はそうした環境で生きてきましたので体に影響がないわけです。

煙草のように、濃縮した状態で有害物質を摂取することと同義に考えることはナンセンスです。
水ですら、大量に飲めば死にますよ。
『水毒症』と言います。
必須栄養素であるビタミンCも、大量に摂れば危険です。

ですが、馬鹿に付ける薬はありませんので、そうした『輩』とは関わらないように為さってくださいね。

ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました
ありがとうございます。

そのおじさん、屁理屈ばかり言って騒々しいので会社、クビになったそうです。

お礼日時:2019/03/02 15:51

のどスプレーで溺れる、みたいな話ですね。


含まれるというのと、実害がある場合との「量」の差に触れないまま、「ニコチンが含まれる」だけで混同しても始まりません。

キャベツにも「たばこと同じだけの量」のニコチンが含まれ、かつ喫煙による摂取量と同等にキャベツを食べるならば、という話しなら別でしょうが。

中年となりコーラ好きがダイエットコーラに切り替え愛飲するようにしてますが、ある人より「たくさん飲めば一緒だよ!」と言われたことがありました。

「たくさんなんて飲まねえよ!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
ありがとうございます。

コーラをたくさん飲むのは逆に苦しいと思います。
ダイエットなら、飲み物をお茶と水のみにすれば痩せると思います

お礼日時:2019/03/02 15:54

半分当たりで半分間違いです。


まず食品にもニコチン含有物はあるのです。ただし微量で人体に害が及ばない範疇です。そしてタバコの場合は燃やした煙を吸うので肺が汚れます。食品の場合は消化吸収によって取り込むので無害です。
似たようなので亜鉛がありますね。亜鉛含有物は採らないといけませんが、採りすぎると中毒になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消化なら無害というのは驚きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!